2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約2年 白い極浅履きスニーカーソックス 様 2足 *今日の御引退ポイント* ・継いでくださるお品物が手に入った ・広範囲に落ちない汚れ ** 2年前には白い極浅スニーカーソックスはなかなか無かったのです。 ホワイトコーディネートを…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約20数年 ウール100%のネイビーカーディガン 様 *今日の御引退ポイント* いくつもの抗う理由いくつもの虫の声 手放すことは本当の意味で一部になっていただくこと ** 本当にわたしを支えてくださったカーディガンちゃん ずっと一緒…

今日の御引退

今日の御引退 勤続約5年 大好きなブラウス 様 2枚 *今日の御引退ポイント* 手放しを重ねてきた自分が 自分のこだわりに「そんなに出来ない」と言ってくれる。 ** 手放し活動が2年を超えました。 ひとつひとつ腹落ち出来るように向き合うのはなかなか…

今日の手放し

今日の手放し 勤続 約15年いただいたプレゼントを守ってくださった包装袋 様 *今日の手放しポイント* 何かに使える? それならリサイクルを選択肢に入れてみませんか? ** 入っていたのはかわいい抱き枕のプレゼント 手放し活動を始めたこともあって約…

今日の手放し

今日の手放し 今は無き大好きブランドさんの麻のネイビーキュロット *今日の手放しポイント* コーディネートの魂を手放す必要は無い。 御引退の虫の声や手放しの後押しのお力を借りて 着る時ぐ来たら継いでくださるお品物を探そう。 ** 高島屋さんのリサ…

今日の御引退

今日の御引退 勤続約2年 少し前に半分御引退されたテーブルクロス様の残り半分 様 *今日の御引退ポイント* 「比較するときれい」 時間を置いて見てみると充分にお疲れさまかも ** 少し前に御引退いただいた半分に比べるときれいだしお気に入りだしと思…

今日の御引退

今日の御引退 勤続約2年 キナリのくつ下 様 *今日の御引退ポイント* 魂を継いでくれるお品物とリサイクル回収の道とくつ下の寿命検索 腹落ちしてから気づいた本当にお疲れさまだったこと ** 購入したころは真っ白ではない、でも白めのくつ下ってなかな…

今日の御引退

今日の御引退 勤続15年以上 羽毛?の肌掛け布団 様 *今日の御引退ポイント* 羽根があちこちから出て リフォーム出来ないとプロに言われたら 大往生 ** 何年も前から羽毛があちこちから出てきてしまっていた肌掛け布団ちゃん 思いきって気になっていた…

今日の手放し

今日の手放し 好きな俳優さんの切り抜き整理で出たもの *今日の手放しポイント* 予定より小さな成果でも 大丈夫、前に進んでいる。 大きな一歩だ。 ** 手放し活動を続けてきてわたしの中で好きな俳優さんの切り抜きはそんなに必要ないことが分かってきま…

今日の御引退と手放し

今日の御引退と手放し 勤続約5年? 今は無き大好きなブランドさんのかわいいバイカラーツイードコート様 *今日の御引退・手放しポイント* 「使えないか」と思ったらコーディネート検索 試してみて触ってみて気づくことを眺めてみよう。 ** 本当にかわい…

今日の御引退と手放し

今日の御引退と手放し 御引退:勤続 約3〜5年 ブラ 様方 4枚 手放し:新しく購入したブラに付いていたパット様 3組 *今日の御引退と手放しポイント* ・回収してくださる喜びと感謝 ・サイズを久しぶりに測ってみて今の最適サイズが分かった。 ** 高…

今日の御引退と手放し

今日の御引退と手放し 勤続約7年と3年 大好きなふわふわくつ下 様 3足 *今日の御引退と手放しポイント* 大好きな気持ちは基本 永遠 ならば大好きな気持ちと耐久性は合わないのがデフォルト ** 真ん中のカラフルなくつ下ちゃんが約7年 茶色ちゃんたち…

今日の御引退

今日の御引退 勤続約2年半 お気に入りの会社用のワイドパンツ *今日の御引退ポイント* 大好きなのに何となくしっくりこないのは 世の中の流れだけでなく落ちない汚れのくすみや型崩れかも ** コーディネートを変えるチャレンジの中でも周りの方に一番反…

今日の御引退

今日の御引退 勤続約2年半 ズボンに付属していたベルト 様 *今日の御引退ポイント* 味わいとは違う直せない剥がれなどが出てきたら 思い出丸ごと一部になっていただこう。 ** このベルトちゃんが付属していたズボンさんはわたしにとっては試みのお品物…

今日の手放し

今日の手放し ウール混のランダムリブニット *今日の手放しポイント* 着ていないことは虫の声 小さい声でも虫が泣き続けているなら 耳を澄ましてみよう それが「自分と向き合う」ということだから ** 昨年古着で購入したニットちゃん 高島屋さんと天満屋…

今日の御引退

今日の御引退 勤続約4年 スマートフォン 様 *今日の御引退ポイント* 合わせ技で御引退になることもある。 ** 電池の減りが早くなってきたので充電池を交換していただこうと携帯プロバイダショップに持っていったら合わせ技で御引退となってしまったスマ…

今日の御引退

今日の御引退 勤続約1年 かわいいカシミア混リブニット 様 *今日の御引退ポイント* ・大好きな気持ちと手放しのタイミングが合うことは無い。 ・イベントは手放し決断のきっかけになってくれる。 ・大好きで使っていたなら既にわたしの一部だ。 ** 昨年…

今日の手放し

今日の手放し おしゃれブランドさんのカシミヤ100%のカーディガン *今日の手放しポイント* 回収イベントは手放しの後押しと気力と道をくださる。 ** 今、高島屋さんや天満屋さんでカシミヤ100%のお品物の回収をされていると知り、手放すことを決め…

今日の御引退と手放し

今日の手放しと御引退 保冷剤 様 3つ *今日の手放しと御引退ポイント* もらわないようにしてもいつの間にか増えているのがデフォルトのものはある。 そういうものだと受け止めて自分を責めず 感謝してお疲れさましよう。 ** ちょっと汚れてしまったもの…

今日の御引退方

今日の御引退方 ・勤続約1年 トイレでズボンの裾上げに使っていたゴム 様 ・勤続約半年 紙製のランチョンマット 様 ・勤続約数週間 紙製のコースター 様 ・勤続約半年 薬入れにしていたジップ袋 様 ・勤続約3年 会社の暖かくつ下ちゃんの通い袋として使っ…

今日の御引退

今日の御引退 勤続年数 わたしの年齢+数年両親から受け継いだ時から壊れていたこたつ机 様 *今日の御引退ポイント* 小さくて静かでそっとしたお知らせの声 感謝して一部になっていただいてお疲れさましよう。 ** ひとり暮らしを始める時に両親から受け継…

今日の手放し

今日の手放し かわいい裏地のキルトコート *今日の手放しポイント* 大好きだけど フィット感の少しのずれ サイズも少しずれてちょっと小さい…(T-T) 大丈夫これからもずっとわたしの一部 ** ある有名なキルトコートのブランドさんのお品物 裏地がとにかく…

今日の御引退

今日の御引退 勤続年数 もはや不明0.5センチから始まるメジャー 様 *今日の御引退ポイント* 細かな気力の擦り減りを感じよう。 感謝や思い出は別問題として自分の一部になっていただこう。 ** 心の師匠である勝間和代さんがよくお話しされることの中に気…

今日の手放し

今日の手放し フレーム切手に付いていたシール *今日の手放しポイント* ものは大切関わった方々の思いも大切 だけど、自分のフィット感も大切で無理をするのはもっと申し訳ないことかもしれない。 完全にフィットするのは難しい 感謝を持って決断しよう。 …

今日の手放し

今日の手放し 好きな俳優さんの切り抜き整理で出たもの *今日の手放しポイント* 持った時の重さが手放しをしようという気持ちにしてくれたりする。 ** 先日本棚のカラーボックスを手放して周辺をとりあえず整えなくてはいけなくて切り抜きを入れているフ…

今日の手放し

今日の手放し かわいくて何かに使いたくて残していたガラス瓶 ふたつ *今日の手放しポイント* 使いたい気持ちと用途とのフィット感は別問題 使いたい気持ちは否定しなくていい。 再会を願ってリサイクルしよう。 ** お気に入りの気持ちは大切に この形で…

今日の御引退

今日の御引退 勤続数十数年 あるショッピングビルのオリジナルバッグ 様 *今日の御引退ポイント* 「機能が失われた」ことだけが御引退の決め手ではない。 覚悟と勇気と愛着を持って決断しよう。 ** (お品物を折って畳んで撮影しています) あるおしゃれな…

今日の手放し

今日の手放し 家計簿処理待ちのレシート 約10か月分 *今日の手放しポイント* ・持続出来ないのは 運用方法再考が必要である証し ・自己否定は行動の妨げになる。 自己否定を誘発するものは取り除こう。 ** 給与の2割天引きでドルコスト平均法の投資を…

今日の御引退

今日の御引退 勤続約1年 タイツ 様 4本 *今日の御引退ポイント* 「寿命」と言われてすぐに納得がいかなくても 時間の経過や経験と共に腹落ち出来たり考慮に入れたバランスを取るようになったりする。 ** タイツやストッキング、靴下などのフットウェア…