今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20221113065938j:image

 

今日の御引退

勤続約1年 かわいいカシミア混リブニット 様

*今日の御引退ポイント*

・大好きな気持ちと手放しのタイミングが合うことは無い。

・イベントは手放し決断のきっかけになってくれる。

・大好きで
使っていたなら
既にわたしの一部だ。

**

昨年古着で購入したニットちゃん

肌触りや色味、形など大好きなのですが

着るとすぐ(1時間も経たずに…)に袖口が伸びてだぶだぶになってきてしまって…(T_T)

気づかない間に暖かインナーが袖口出てしまいそうで気になるし

着用後毎回スチームアイロンで袖口を締めるのですが
正直少し面倒ではあり、
なんだかちょっと貧乏というか(・_・;自己否定感があるし

大好きでお品物に否はないのですが
これは手放しサインなのでは…と感じていました。

でも
大好きだしコーディネートを手放すことにもなるので、今年もアイロンするかな…と思っていました。

そんな中で昨日の高島屋さん、天満屋さんの「カシミヤ100%製品のリサイクル回収」のイベントを知り
「確かこのニットちゃんもカシミヤだった」と思い出し
手放すことを決めました。

このニットちゃんは肌触りが良いのでカシミヤ100だろうと思っていて
確かめたら違っていたのですが(30%くらい)(^_^;)

カシミヤ100でない衣料品も回収してくださる、とのことで一緒に持っていくことにしました。


このニットちゃんを手放すのは本当に残念です。

これからのコーディネートも不安がある。

でも、大好きで袖口を締める手数をしても一緒に時間を楽しめたことは本当に大きくて
既にわたしの一部になってくれている、と実感しているし

このニットちゃんの良さを参考にお買い物をしよう、と思うので
そうしてお品物に出会うことにも楽しみを感じています。

そして、やっぱりリサイクルに持っていくことが出来るのは大きいです。
また違う形で再会できる、活躍してもらえるからです。

お別れだけど、お別れではない。

わたしの場合は、ですが
大好きで気に入ったものは
永遠に着続けられたら良いのに、と思っています。

だけど現実はそうでは無い。

納得のいくタイミングなんてほぼ無い。

合わないのがデフォルトなんだな、と思います。

そしてそんな中でも諸条件も相まって決断しなければならないのも現実

そういう時に「お別れだけど、お別れではない」ということが実感出来るのはとても大きいです。

でも、それは一回の手放しではそうは思えなかった。

これまでの手放しでひとつひとつと向き合って
納得や腹落ちするバランスや表現や考え方を模索して
やっと実感出来るようになってきたな、と思います。

ただ、それもわたしの場合は、であって
みなさんに通じるかは分からないてすが(^_^;)


ニットちゃん
わたしのところに来てくださり
しあわせな時間をたくさん過ごしてくださって
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

リサイクルされて再会することを願い、楽しみにしています✨🕊✨💐✨


#御引退 #タイミングは合わないのがデフォルト
#カシミヤ混のニット
#大好きなもの
#腹落ち
#リサイクル

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks