2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約2年半 クリップ入れに使わせていただいた 元ハンドジェルの入れ物 様 *今日の御引退ポイント* 節目や状況の変化は 手放しと感謝の流れでもある。 ** 手放し方法:リサイクル回収 ケースがとてもかわいくて、前職でクリップ入れとし…

今日の御引退

今日の御引退 勤続10年以上 雑誌の付録のフリースミニバッグ 様 *今日の御引退ポイント* まだ活躍いただけるかもしれないけれど 10年てだいぶだよ。 節目が来たなら 感謝して御引退いただこう。 ** 手放し方法:リサイクル 前の会社で広報が購入した…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約3年 ルームブーツ 様 *今日の御引退ポイント* ぼろぼろまで活躍いただいた経験も もちろん未来に繋がっている。 ** 手放し方法:リサイクル(店舗持ち込み) 以前、色違いの同じブーツちゃんを妹がくれて、底と本体の間が破れるま…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約10年 100円ショップで購入したペンフォルダー 様 *今日の御引退ポイント* 節目と様子見の結果 変化すると使うものもすごく変わりますね。 ** 手放し方法:リサイクル回収 前職で使っていて、転職してからも使うかもしれない、…

今日の御引退と手放し

今日の御引退と手放し ・勤続 約1ヶ月半 セルロールスポンジ 様 ・「ぼろぼろまで使う」という基準(チャレンジ中) *今日の御引退と手放しポイント* ・自分の基準を見直す時のレビューやQ&Aの有り難さよ。 ・それでもかなりぼろぼろまで、ありがとうご…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約半年 大好きなショーツ 様方 4枚 *今日の御引退ポイント* 心地よさと苦しみ見つけて腹落ちしたバランス点 手放しと変化と自分への肯定感がモチベーションになる。 ** 手放し方法:燃えるものの回収 「ぼろぼろになるまで」を理想の…

今日の御引退

今日の御引退 勤続年数 約7年? 日本製レインブーツ 様 *今日の御引退ポイント* ずっと快適だったのに最近フィット感のずれを感じるようになったなら それは御引退の気配だ ** 手放し方法:リサイクル(店舗持ち込み) 経年劣化はつまり、御引退。お疲…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約1年半 お気に入りのキルティングリュック 様 *今日の御引退ポイント* 納得できる手放し方法を探そう。 ** 手放し方法:リサイクル(店舗持ち込み) わたしは衛生面やあまりにダメージがあるものでなければ出来れば「もの」が未来に…

今日の御引退

今日の御引退 勤続年数不明 ガス台天板焦げつきガード 様 1枚 *今日の御引退ポイント* なかなか訪れさせてあげられなかった節目 節目に固執しても始まらない。 ** 手放し方法:燃えるものの回収 もうだいぶ前からお疲れさま状態だったのですが、ガス台…

今日の御引退

今日の御引退 ・勤続 約2年 ライトグレータイツ 様 ・勤続 約半年 ダークブラウンの裏起毛タイツ 様 *今日の御引退ポイント* 慣れないことは違和感があるけど少し連続してやってみよう。 そうすれば何が見えてくるから。 ** 手放し方法:リサイクル(店…

今日の手放し

今日の手放し 先日まで勤めていた会社の最寄り駅の時刻表 *今日の手放しポイント* 持っていることでマイナスな気持ちになるなら 手放すことを検討しよう。 ** 手放し方法:リサイクル回収 少し前に定期入れの中にあった過去の時刻表は手放したのですが …

今日の手放し

今日の手放し 大好きなブランドさんのスニーカー(使用一回のみ) *今日の手放しポイント* 未経験の予備は履いて試しに過ごしてみよう。 もしかしたらフィットしないこともあるかもしれない。 ** 手放し方法:寄付 大好きなブランドさんの大好きなシリー…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約1年半 お気に入りのレギンスパンツ 様 *今日の御引退ポイント* 想像以上に早めの御引退も思い出と共に永遠に残る。 ** 手放し方法:リサイクル(店舗持ち込み) 旅行に一緒に行っていただいて、汚れも傷も大きく負わせてしまったお…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約7年? 今は無きブランドさんのお気に入りのかわいいスカート 様 *今日の御引退ポイント* お気に入りだけどうまく組み合わせられない。 最高の組み合わせを求めて 一緒に求め続けてくださったことにありがとう。 ** 手放し方法:リ…

今日の手放し

今日の手放し プラスチック製洗濯板 様 *今日の手放しポイント* 迷って後回しにしている間に自分や周りの状況が変わっている場合もある。 ** 手放し方法:リサイクル回収 何年も前に100円ショップで購入した洗濯板ちゃん 少し前まで手洗いでのシミ抜きを…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 たぶん約半年? 破れた洋服カバー 様 *今日の御引退ポイント* 全て出してみると大体出会う申し訳ないお品物… ** 御引退方法:リサイクル回収 クローゼットの中を全出しした時に発見しました。 中の洋服出した時に破れたのでしょう。う…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約1年半 お気に入りのレギンスパンツ 様 *今日の御引退ポイント* 想像以上に早めの御引退も思い出と共に永遠に残る。 ** 手放し方法:リサイクル(店舗持ち込み) 旅行に一緒に行っていただいて、汚れも傷も大きく負わせてしまったお…

インスタ999投稿目 はてなブログ一年 ありがとうございます!

Instagram おかげさまで 999投稿ありがとうございます✨ *今日のポイント* まさか自分がこんなに「もの」や「こと」を持っているとは。 ** 999投稿目 いいねやフォローしてくださる方々しなくてもご覧くださる方々そしてインスタみなさんのおかげで…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約5年? お気に入りのブラ 様 1枚 *今日の御引退ポイント* ・「もの」は新陳代謝しない「消耗品」である可能性が高いという実感 ・同じ種類のもので新しいものに変えたりすることが後押ししてくれたりする。 ** 手放し方法:リサイ…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約8か月 60デニールのグレータイツ 様 1本 *今日の御引退ポイント* 慣れないこともやってみる、を重ねてみる。 ** 手放し方法:リサイクル(店舗持ち込み) 秋(冬)春と着させていただきましたが、毛玉はあれど少なめ… ただ、少…

今日の手放し

今日の手放し 買ったばかりの未使用サンダル *今日の手放しポイント* たくさん探したものでもフィットしない部分があるなら残念でも手放さなきゃなぁ… (返品期限を過ぎてから別の商品を買い直しました…) ** 手放し方法:寄付 時間や気力や手間やお金をか…

今日の手放し

今日の手放し ずっと着たかったけど着ることの出来ないかわいいワンピース 様 *今日の手放しポイント* 過集中が視野を狭くして、楽しいことも気づかない状態にさせてしまう。 そのお品物もかわいいし、本当は着たかった。そうだよね。残念だよね。 それと…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約10数年 大好きなタオルケット 様 *今日の御引退ポイント* お気に入りの「もの」は家族 きっと「もの」もそう思っている。 わたしが「もの」にしあわせになって欲しいのと同じように 「もの」もわたしに対してきっとそう思っている。…

今日の手放し

今日の手放し かわいいレースのショートパンツ 様 *今日の手放しポイント* 迷いの原因は「自分や周りの許容範囲の狭さ」「自分の年齢を受け入れること」への反発や抵抗感や問題意識かもしれない。 でも、ちょっと自分に質問てみよう。 「そのお品物はあな…

今日の手放し

今日の手放し 勤続 数か月 フリマサイトで購入したキルティングリュック 様 *今日の手放しポイント* フィットしないなら寄付しよう。 ** 手放し方法:寄付 愛用のリュックちゃんがほぼ壊れて、後任として購入したのですがちょっとフィットしない部分があ…

今日の手放し

今日の手放し 約10年前に購入したコートの不織布カバー 様 *今日の手放しポイント* ほぼ全出し 色々な思いはあるけど まだ物が多い現実としまい直す大変さと場所が無い実感が 手放す理由を後押しする。 ** 手放しの方法:リサイクル回収(資源回収) …