今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20230609083836j:image

 

今日の御引退

勤続 約5年? お気に入りのブラ 様 1枚

*今日の御引退ポイント*

・「もの」は新陳代謝しない「消耗品」である可能性が高いという実感

・同じ種類のもので
新しいものに変えたりすることが
後押ししてくれたりする。

**

手放し方法:リサイクル(店舗持ち込み)

少し前に
永く務めてくださっていたブラちゃんたちに御引退いただいたのですが

このブラちゃんはその時には決断出来なくて残していました。

でも、新しいブラちゃんを使ったり
他のお品物が目に入ってきたり

新しいブラちゃんの中に置かれることでお疲れさま具合を改めて認識したりして

次第に御引退の腹落ちがしていきました。

わたしが手放し活動の中で何度も実感するのが
大切なものや支えてくれるものの大半が、いわゆる
「消耗品」
と呼ばれるものである、という現実です。

人間は「そのもの」自体が新陳代謝をするけれど
「もの」は「そのもの」では新陳代謝しない。

新しいものを購入するしかない。

同じものが有る場合もあるけど
無い場合もある。

どちらかと言うと、無い場合が多い。

だからこそ「手放したくない」になってしまうんですよね。

さらに大切だと思っているはずなのに、他のものや新しいものに行くことが薄情なように感じてしまう。

その上、実際新しいものに触れてみると「良いな」と思っている自分がいたりして

余計に気持ちが複雑になってドツボにハマっていく…

わたしの場合、そういうパターンのなんと多いことか…

だけど、手放し活動をしていて「もの」が
それ自体が新陳代謝しない「消耗品」であると実感することを繰り返したことによって

「いくら大切でも、御引退がくる」
ことを体験的に納得し

新しいものの中に置かれたことによりより鮮明に映し出される「現実の状況」も事実として見れるようになるのかな、と思いました。

いやぁ、本当に人間とはややこしいですよね(^^;
ややこしさがものを貯めさせるし
手放しを難しくしている、と感じます。

でもだからこそ、人間が様々なものを生み出すことが出来るのだとは思いますが(^^;;

ブラちゃん
楽しくて嬉しい気持ちや癒しをくださり
学ばせていただき
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨🕊️✨💐✨

#ブラ
#ものは新陳代謝しない
#ものは家族
#消耗品
#腹落ち
#リサイクル

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks