2022-01-01から1年間の記事一覧

今日の御引退

今日の御引退 勤続約7年 お気に入りの刺繍入りルームソックス 様 1足 *今日の御引退ポイント* 葛藤葛藤また葛藤 葛藤の先の現実にふと腹落ちしたりする。 ** 2足持っていますが、どれも履き口のゴムがのびのびで… ゴムカタンを自分で入れてみたのです…

今日の御引退

今日の御引退 勤続約1年? ゴム手袋 様 1組 *今日の手放しポイント* 新しいものを検討する際に御引退を知ることがある。 (ゴム手袋は縮むらしい) ** 最近はめづらいな、と感じていたゴム手袋ちゃん わたしは女性にしては手が大きい方で、最初からぴっ…

今日の手放し

今日の手放し 「何かに使うかも」と思って取っておいた靴箱 1箱 *今日の手放しポイント* 箱の保管は結構場所が必要。 2個あるなら1個手放してみよう。 ** かわいくて綺麗な靴箱ちゃん 今、手放しだけでなく自分と自分の取り巻くことがごちゃごちゃで…

今日の手放し

今日の手放し 上手く活用できなかったサステナブルに寄与する洗濯ネット 様 *今日の手放しポイント* これからも取り組みたい。 でも、分かったことがあったなら未来に繋げるためにも手放すことがあっても良いのではないか? ** 環境のためになる、という…

今日の御引退

今日の御引退 勤続約1年 昨冬活躍してくださった編み地のかわいい暖かタイツ 様 1足 *今日の手放しポイント* 同系統の手放しが背中を押してくれることがある。 ** (不織布に包んで撮影しています。) 先日御引退いただいた60デニールタイツちゃんたち…

今日の手放し

今日の手放し 紙もの(など)整理で出たもの(かわいい包装紙などが多め) *今日の手放しポイント* 感覚に耳を澄ませて 今までも感じていたことそして新しく気づいたこと 好きな気持ちや不安や違和感 ひとつひとつに道を見つけてリサイクルしよう。 ** 昔か…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約1年 60デニールタイツ 様 2足 *今日の御引退ポイント* ・御引退チャレンジ 去年のものと今年のもの 比べてみると分かりやすい。 ・現実的でない理想は自己否定を招く。 ** 毛玉は付いていますが、穴も空いていないのでまだまだ…

今日の手放し

今日の手放し 新しい本棚をすぐに購入すること *今日の手放しポイント* 変化の時は棚も変化する。 ** 少し前に本棚代わりのカラーボックスちゃんを寄付してすぐに次の本棚を購入しようと思っていたのですが、やめました。 購入候補もあったのですが理想…

今日の御引退

今日の御引退 先に本体さんが御引退していた腕時計のベルト 様 *今日の御引退ポイント* 残したいと思ったことを否定しないでおこう。 これからもずっと一緒の未来が繋がることを望んでいたからだから。 ** 時計は動かなくなってしまったのですがこのベル…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約4年 モンゴル製ウールくつ下様 1.5足 *今日の御引退ポイント* 新しいものが御引退を知らせてくれることがある。 ** 先日2.5足御引退となったくつ下ちゃんと同じものでまだ穴の開いていないくつ下ちゃんたち まだ行ける、と思っ…

今日の御引退

今日の御引退 勤続約2年 ワイヤレスブラ 様 1枚 *今日の御引退ポイント* 新しいものが御引退の後押しをしてくれることがある。 ** 大好きなデザインのブラちゃん 全体的な汚れ感や形崩れ、肌触りが気にはなっていましたが見ないフリ気にしないフリをし…

今日の手放し

今日の手放し 勤続15年以上 羽毛布団の購入時に入っていた袋 様 *今日の手放しポイント* 作った方の気持ち伝わるもの。 手放しは反故ではない。 お気持ちは有り難く受け取って実際の生活とのバランスを見てみよう。 ** 今も現役の羽毛布団ちゃんが販売…

今日の手放し

今日の手放し 紙ものプチ整理で出たもの ・チラシ・ふるさと納税のお願い郵便・いただきもの *今日の手放しポイント* 少しずつでも自分の気持ちに判断の重心を置く経験をしてみよう。 ** 自分の気持ちに判断基準の重心を置くことってなかなか難しいです…

今日の御引退や手放し

今日の御引退や手放し 「まだ使えるかも」「何かに使えるかも」と思っていたビニール袋やジップ袋や紙箱 *今日の御引退や手放しポイント* 今のところ予定がないならリサイクルも選択肢 ** (箱は商品名が入っているので不織布に包んでいます。) お疲れさ…

今日の手放し

今日の手放し 勤続 約2年? 部屋用として活躍いただいていたアウトドア用靴下 様 2足 *今日の手放しポイント* 勇気を出して決定理由を自分の感覚の方にしてみよう。 ** (不織布に包んで撮影しています。) なかなか丈夫だし、お手ごろなのに機能も優れ…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約4年 モンゴル製ウールくつ下様 2.5足 *今日の御引退ポイント* 爪先がほとんど穴が空きになったら大満足の大往生 ** 会社で履いていた毛糸のくつ下ちゃんたち 夏は頻度が減るものの、ほぼ年中履いていました。 穴が空いたら繕った…

今日の手放し

今日の手放し 洗濯洗剤を使わないことにこだわること。 *今日の手放しポイント* やってみて感じたことを反映して色々試みよう。 ** 今回の手放し活動の始めの方で環境のことなどを考えて洗濯洗剤を使わないことにする記事を書きました。 やってみて約1…

今日の手放し

今日の手放し 紙物整理で出たもの *今日の手放しポイント* ストレスにしたくない。だけど今は向き合う気力がない。 それなら心の中にいていただいて感謝してリサイクルしよう。 ** いただいたパンフレット子どもや学生の時の定期検診の記録や成績表の一…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約2年 大好きなキャラクターの冬用パジャマ 様 *今日の御引退ポイント* ・後任のものが見つかって ・汚れが落ちなくなったら ・必ずしもリサイクルに出さず 感謝してお疲れさましよう。 ** (不織布に包んで撮影しています。) 大好き…

今日の手放し

今日の手放し 大きな不織布の袋 様 2枚 *今日の手放しポイント* 手放し活動をしてきたからこそ、手放しの準備が整うものがある。 ** 枕を購入した際に入れてくださった袋 前回使ったのは 1年前の枕のメンテナンスの時 その枕ちゃんも御引退されて今は…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約5年 今は無きブランドさんのお気に入りのネイビーカーディガン 様 *今日の御引退ポイント* 人に話すことで魂を継いでくださるものが見つかったりする。 ** お気に入りのコーディネートに必須のアイテムであるカーディガンちゃん 手…

今日の手放し

今日の手放し 好きな俳優さんの切り抜き整理で出たもの *今日の手放しポイント* 何度も確かめることでその度にいただいて満足していったりする。 ** 手放しは毎回、見て決めてます。 この切り抜き整理はやり始めて約1年 何回も何回も見るので「この切り…

今日の手放し

今日の手放し 試みたがうまく活躍いただけなかったタッパーウェア 様 *今日の手放しポイント* 喜んでいただける可能性があるなら寄付しよう。 ** 少し前に食材管理の試みで使わせていただいたタッパーちゃん 「すごい名案!!」と思っていたのですが、や…

今日の手放し

今日の手放し いつのまにか増えていた手提げのビニール袋 *今日の手放しポイント* もらわないようにしていてもいつの間にか増えていたりするもの。 意識して確認するようにしよう。 ** 自分を責めずに「そういうものなのだな」と受け止めれば良いのかな…

今日の御引退

今日の御引退 いずれも勤続年数不明 ・お気に入りの便箋 様 ・サニタリーショーツ 様 *今日の御引退ポイント* 大往生使い切りの有り難さ ** 便箋ちゃんは最後の1枚まで使い切りました。サニタリーショーツちゃんは生地が透けるくらい擦り切れました。 …

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約1年 梵天のみの耳かき 様 *今日の御引退ポイント* ちょっとお疲れさまかな?でもまだいけるかな? と思っていたところに追い討ち 観念して貴重な参考データにも感謝してお疲れさましよう。 ** あまりきれいなお話しではないのです…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約2年 7分袖のボートネックカットソー 様 *今日の御引退ポイント* 使用感が目立ってきてまだ同じものが手に入るなら 自分を酷使するのではなく 感謝してリサイクルで御引退 ** あるコーディネートにしか使っていないのですが、大好…

今日の手放し

今日の手放し お茶をこぼしたシミが付いていたけど使おうと思っていたメモ用紙 *今日の手放しポイント* 嫌な思い出を思い起こすことは自己否定を繰り返す。 ものを大切にする気持ちや責任感、反省の気持ち、再発防止を大切にする力を 感謝してリサイクルす…

今日の手放し

今日の手放し 何かに使いたいと思っていたかわいい紙箱 3箱 *今日の手放しポイント* ・いつか何かを待つ間にも劣化や汚れが進む ・フィット感のずれを感じよう ** すごくかわいい箱と何かに使えると思っていた箱 かわいい箱ちゃんたちは母や祖母にもら…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約3年 お気に入りのブラ 様 *今日の御引退ポイント* 新しいものとのコントラストで手放しを後押ししてくださることもひとつの寄り添いかもしれない。 ** 少し前に久しぶりに新しいブラをまとめて購入しました。 かわいくて手放すこと…