今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20221220064042j:image

 

今日の手放し

勤続15年以上 羽毛布団の購入時に入っていた袋 様

*今日の手放しポイント*

作った方の気持ち伝わるもの。

手放しは反故ではない。

お気持ちは有り難く受け取って
実際の生活とのバランスを見てみよう。

**

今も現役の羽毛布団ちゃんが販売時に入っていた袋

折りたたみのしっかりした枠や
手が痛くならないように作られている持ち手

お布団ちゃんへの思いや
購入したひとへの思いを感じます。

なのでずっと使い続けよう、と思っていました。

実際クリーニングに出す時に使っていましたが

折りたたんでも大きめなので
重さや持ち帰る時にかさ張り感は否めず(^_^;)
保管するにもそれなりに場所が必要でした。

それでも人の思いの詰まったものを手放す気にはなれなかったのですが

最近の更なる手放しの必要性の実感に際し、検討候補に上がりました。


手放しを通して感じできたのは
手放しはお別れや忘却や反故ではない、ということ。

作った方々の思いからいただいたものごとと
実際使用することのバランスは
別の問題なのだということ。


手放してもいただいた思いも使っていたことも
そして「もの」も
わたしの一部として残る。

そう感じながら

使い勝手や代わりになるものがあるか?など
「もの」の使用に関してのバランスを考える。


そう考えて、今回この布団袋ちゃんを手放すことにしました。


お布団を袋に入れるとしたら
クリーニングに持って行く時や引っ越しの時

クリーニングも返ってくる時には新しい袋に入っている。
その袋のままシーズンオフにはしまっているし、
引っ越しもその袋を一枚取っておけばいいし
なければないで引っ越し屋さんが何とかしてくれるはず(^_^;)

クリーニング屋さんの袋は折りたたむとこの袋ちゃんの4分の1くらいのサイズ。


手放す方法は
リサイクル出来ないので
大きなものの回収になりました。

 

思いと生活のバランスが必ずしも釣り合わないというのはよくあってそれが現実なのだと思うのですが
やはり寂しさはありますね。

そういう時に出来ることは本当に感謝することと学んだことを繋げていく、という思いだけしかないのかな、と思います。


布団袋ちゃん
わたしのお布団を守ってくださり
学ばせていただき
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

お疲れさまでした✨🕊✨💐✨


#布団袋 #人の思い #使い勝手とバランス
#別の問題
#クリーニング
#引っ越し

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks