2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の御引退

今日の御引退 勤続十数年 かわいい綿のブランケット 様 *今日の手放しポイント* 納得いく手放し方法は決断を手助けしてくれる。 ** 手放し方法:動物愛護団体さんへの寄付 譲渡会での敷物として使っていただけそうなので、決めました。 今の会社に入社し…

今日の手放し

今日の手放し 刺繍がかわいい麻のブラウス *今日の手放しポイント* A)保管のために必要なスペース B)「『今』必要である」と感じている気持ちの分量 C)部屋の広さ(収納場所でも可) D)自分の気持ちの総量 A:C=B:Dに近づけてみる。 ** 結果、寄…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約1年 かわいいくつ下 様 1足 *今日の御引退ポイント* 大好きなものにも寿命がある。 そこまで使えたことの感謝と喜びを噛み締めてお疲れさましよう。 ** 100円ショップで出会ったのですが、本当にかわいくて大好きなくつ下で頻…

今日の手放し

今日の手放し スマホに保存していた画像 73枚 *今日の手放しポイント* 写真のものを物質として実際の部屋に迎えるくらい欲しいのか?と考えてみる。 ** とりあえずの目標である3,000枚目前のスマホ画像さん 日々増えることを考えるともっと減らす…

今日の手放し

今日の手放し 両親が用意してくれたごみ箱 *今日の手放しポイント* 今ある関係性の問題は別として 良いものと気持ちをありがとう。 ** 学生のころなのでもう何年前になるのだろう? 親が用意してくれたごみ箱ちゃん 底の部分に床が傷つかないようにゴム…

今日の手放し

今日の手放し オーダーで作っていただいたハンドメイドのポーチ *今日の手放しポイント* 自分の想像上の設計が違ってしまったら 認めて活躍の道を模索しよう。 ** わたしはハンドメイドの作品が好きです。 今はハンドメイド作家さんの素敵な作品が購入し…

今日のリサイクル

今日のリサイクル LIMEX(ライメックス)という新素材をリサイクルBOXに入れに行きました。 *今日のリサイクルポイント* 「BOXに入れに行く」ことがお出かけを楽しくしたりする。 ** 先日ヨドバシカメラでお買い物をしたら、持って行ったエコバッグに入ら…

今日の手放し

今日の手放し バルーンスリーブがかわいい7分袖ブラウス *今日の手放しポイント* 「着ていて落ち着かない気持ち」と「それでも着たい気持ち」 天秤の傾きを感じ取ろう。 ** かわいいブラウスちゃん色も大好きで今は無き大好きなブランドさんのお品物 で…

今日の御引退

今日の御引退 勤続3〜5年 肌着 様 3枚 *今日の御引退ポイント* コーディネートの手放しが進んだら肌着さんも見直そう。 ** ・Vネックの7分袖 暖かインナー 様 ・ニュアンスネイビーの綿タンクトップ 様 ・2分袖汗取りインナー 様 これまでに手放し…

今日の手放し

今日の手放し 新しく購入したブラに付いていたパット *今日の手放しポイント* 盛りもフィット感で。 ** ありがたいのですがわたしの実際のサイズては、それこそ「有り難い」フォルムになってしまうのでね(^_^;) とにかく落ち着きません(^^;; 未使用だし…

今日の御引退

今日の御引退 昨冬大活躍の裏起毛タイツ(ブラウン) 様 *今日の御引退ポイント* 手放しとは判断基準の見直しチャレンジでもある。 ** だいぶ毛玉も出来て、毛玉取りも繰り返したタイツ様 でも今までのわたしの基準ではあり得ないくらいの早めの御引退では…

今日の手放し

今日の手放し かわいいキャラクターのクリップボードメモとスケジュールシール *今日の手放しポイント* 実際に使おうとすることで分かることがある。 ** キャラクターショップのポイントを貯めて交換したクリップボードメモちゃん もう10年以上前に購…

今日の手放し

今日の手放し スマホに保存していた画像 33枚 *今日の手放しポイント* 目標突破を目前にして探りながら ** 残りの画像枚数:3,102枚 とりあえず残りの枚数を3,000枚以下にすることを目指していたスマホ画像手放し 目標は目前です。 しかし目標…

今日の手放し

今日の手放し スマホに保存していた画像 33枚 *今日の手放しポイント* 目標突破を目前にして探りながら ** 残りの画像枚数:3,102枚 とりあえず残りの枚数を3,000枚以下にすることを目指していたスマホ画像手放し 目標は目前です。 しかし目標…

今日の手放し

今日の手放し 大好きなキャラクターの2人用レジャーシート *今日の手放しポイント* 今気になっている判断基準じゃない判断基準も試してみよう。 ** (不織布に包んで撮影しています) 旅行や公園などでピクニックすることが好きなわたしですが今の時世で…

今日の手放し

今日の手放し かわいくて保管していた紙ものなど *今日の手放しポイント* 好きでかわいくて素敵でも 全てのものを持っていることはできない。 全てのものが自分の感覚にフィットしているわけではない。 今の感覚に耳を澄ませてフィット感のずれを感じたら…

今日の手放し

今日の手放し まんが 2冊(特装版の付属の本 2冊と共に) *今日の手放しポイント* 保持することが好きであることの証ではない。 ** かわいいキャラクターたちのまんが今も読み続けていますが 波のように周期的にやってくる苦しかったり悲しかったりハラ…

今日の手放し

今日の手放し 好きな俳優さんの切り抜き整理で出たもの *今日の手放しポイント* 変化は新たな手放しに現れる。 ** 「幅10センチのファイルボックスに入る量」という目標をとりあえずクリアしたこともあり若干放置気味で久しぶりになってしまった俳優さ…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 半年以上? 生花からドライになっても癒してくださったお花 様 *今日の御引退ポイント* 小さな感覚の虫の声が同じようなものの引っかかりや御引退も知らせくれる。 ** 先日、台所に飾っていたドライフラワーちゃんが御引退となりまし…

今日の手放し

今日の手放し (先日とは別の)心の師匠の著書 *今日の手放しポイント* ・同じカテゴリーのものは芋づるで気づきやすい ・恩や知識と「これからも保管し続けるか」は別の話 ・保管し続けることと 学んだことが身についているかどうかも別問題 ** 先日、別…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 半年以上? 生花からドライになっても癒してくださったお花 様 *今日の御引退ポイント* 小さな感覚の虫の声が御引退を知らせくれる。 ** もういつ購入したかも忘れてしまいましたが(^^;たぶん半年以上… 生花からドライになって楽しま…

今日の手放し

今日の手放し スマホに保存していた画像 102枚 *今日の手放しポイント* 占いが背中を押してくれることもある。 ** 最近連続してやっているスマホ画像の手放し 先日の星座占いに「スマホなどのデータの消去がおすすめ」と書いてあってやる気も勇気も増…

今日の手放し

今日の手放し 家庭用電動シュレッダー *今日の手放しポイント* リサイクルしたいから イライラ行動はあっさり済ませたいから 感謝して寄付しよう。 ** シュレッダーした紙は繊維が短すぎて再生紙にしにくいということを知り個人情報の載った紙も安全にリ…

今日の手放し

今日の手放し スマホに保存していた画像 80枚 *今日の手放しポイント* 達成感を味わうとまたやりたくなる。 自分の感覚への信頼感が上がったことも感じられる。 ** 日々増えるのもありますが 達成感を感じるとまたやりたくなるものでまたしてもスマホ…

今日の手放し

今日の手放し 心の師匠の著書 *今日の手放しポイント* 今の時代は 恩と「これからも保管し続けるか」は別の話 ** 心の師匠のおひとりの著書 本の内容はこれからも心の指針として持っておきたいと思うものだしたまには読み返した方が良いと思って残してい…

今日の手放し

今日の手放し スマホに保存していた画像 63枚 *今日の手放しポイント* 日々増えるものは合間を見つけてやらなければ普通に増える。(再々) ** 前回、前々回の残りを下回るように手放したもののあまりにも数が近かったので追い手放し… 今回は好きだけ…

今日の手放し

今日の手放し 賞味期限が2か月前に切れた個包装調味料 *今日の手放しポイント* 活躍していただくことをすることが義務感と感覚のずれで苦しいなら 恩返しを忘れないように感謝してお疲れさましよう。 ** (不織布に包んで撮影しています) 苦しくても保管…

今日の手放し

今日の手放し スマホに保存していた画像 61+10枚 *今日の手放しポイント* 日々増えるものは合間を見つけてやらなければ普通に増える。 ** 前回、やった残りが前々回より多かったのが気になっていたのでせめて前々回を下回りたく実施(^◇^;) 最初61…

今日の手放し

今日の手放し 好きな俳優さんの写真集 *今日の手放しポイント* ・落ち着いた満足感は自分の一部になった証 ・数枚のためにそのスペース確保しますか? ** わたしの住まいの近くで撮影された写真やお気に入りの写真もあってちょっと躊躇していたのですが…

今日の手放し

今日の手放し 色々な紙製のもの *今日の手放しポイント* 今の気持ちは? 出会いにも時代にも感謝してリサイクルしよう。 ** かなり前に手放そうと決めていながら写真を撮っていなかったものや今回決めたものまで ポストカード、証明写真、映画のチラシ、…