今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20220920055021j:image

 

今日の御引退

昨冬大活躍の裏起毛タイツ(ブラウン) 様

*今日の御引退ポイント*

手放しとは
判断基準の見直しチャレンジでもある。

**

だいぶ毛玉も出来て、毛玉取りも繰り返したタイツ様

でも今までのわたしの基準ではあり得ないくらいの
早めの御引退ではあります。

まだ踵も爪先も生地が薄くなっていない。
穴も空いていないし
ぼろぼろではない。

しかし約2年の手放し活動の中で
ものを手放す判断基準は「ぼろぼろかどうか」ではないかも…と思い始めました。

人間は社会的な動物であって
やはり「清潔感」というものは必要で

人と同じことをしたり
他人の基準に合わせることが良いわけではないけれど

じゃあ、逆に「『清潔感のない人』と見られてもいいのか?」というと
そうではなく…

行き交う人々を見ると
たしかにあまり毛玉が付いている人はあまりいない。

全部除去するのは電動の毛玉取りでもまあまあ手間で(^_^;)

見える所だけ除去したりするのですが
やっぱり何か貧乏くさいというか

なんだか自分に対してマイナスに感情を感じるのですよね…

シーズン中はそれでも仕方ないと思うのですが

次のシーズンにも持ち越すために毛玉取りをするか?と
お品物を前に改めて自分に問うと
心はずんと重くなり

今までの自分の基準では考えられないほど早くはありますが、お疲れさましてみようかな、と思いました。

ただ、この基準も暫定だと思っています。

今まで面倒だと思う自分に鞭を打って毛玉取りに従事した苦しみの蓄積が今爆発しているのかもしれない。

なので、判断基準を見直すチャレンジとして
今回この状態で手放す、ということも込めていて、
次も同じとは限らない。

清潔感やお手入れの負荷やその他諸々をあわせ自分が腹落ちするバランス点を見つけて行きたいなあ、と思っています。


タイツちゃん
どんな時も寄り添ってくださり
チャレンジさせてくださって
ありがとうございます✨

先日、同じお品物を新調したので
そのタイツちゃんやわたしの一部として
これからもずっと一緒にいてください✨

お疲れさまでした✨🕊✨💐


#裏起毛タイツ
#腹落ちするバランス
#判断基準の見直しチャレンジ

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks