今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20220805073556j:image

 

今日の御引退

勤続 約7ヶ月 オーガニックコットンショーツ 様 1枚

*今日の手放しポイント*

継続可能な気力で手洗いしてもきれいにならなくなったら

感謝してお疲れさましよう。

**

(不織布に包んで撮影しています。)

以前は手放す基準は「ぼろぼろになるまで」でした。

その基準を
「理想的で良いこと」と信じていましたし
自分の感覚をあまり感じ取れていませんでした。

でも
清潔感は?という感じだったし
本当は苦しく思っている自分がいた。

手放し活動や他の方からお話しを聞いたり検索したりして
最近分かってきた基準が上記の「ポイント」です。

ネットでショーツの寿命を検索すると「約半年」というものをよく見かけますが
わたしもそのくらいかな、と感じています。

わたしの場合、毎日2回全身にアトピーの薬を塗るのでどうしてもそれで汚れて手洗い(=シミ抜き)が欠かせませんが

それをやっても半年くらいであまりきれいにならなくなるな、と最近気づきました。

手洗いは大切なのですが、

手放す基準が明確でなかったころは「汚れを落とし切る」ことを目指していたので気力も体力もたくさん必要になる(^^;;

「2割の力で8割落ちる」ことを実感したので
それでやってみてきれいにならなかったら御引退時期なのかな、と思いました。

「理想と現実」というやつですか(^^;;

でも今回の「理想」は
自分の感覚を無視したり考慮に入れていないもので

「現実」は自分の感覚や実際の体験からバランスを取った感じなので

「現実」の方がより良い、と思っています。

さらにいうと手放しは実感と自分の感覚のバランス点を探していくことかな、と

これからも焦らず納得のいくバランス点を探していけたらと思っています。


ショーツちゃん
どんな時もわたしに寄り添ってくださり
学ばせていただき
ありがとうございます✨

これからもずっとわたしの一部として一緒にいてください✨

お疲れさまでした✨💐


#オーガニックコットンショーツ
#持続可能性 #サステナブル
#気力や体力の持続性
#理想と現実 #バランス
#自分の感覚 #シミ抜き
#御引退

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ #人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks