2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタ777投稿目迎えました。

おかげ様で 777投稿目 ありがとうございます✨ *今日のポイント* 手放しも 複利で経験の積み重ねで関連のことが巻き込まれることで自己肯定感が高まることで 変化は確実に起きる。 ** 777投稿いいねやフォローしてくださる方々しなくてもご覧くださ…

今日の手放し

今日の手放し 祖父母宅にあった古銭 *今日の手放しポイント* ①違和感を感じたら手放し側に傾ける。 ②古銭の(買い取り金)寄付という腹落ちする選択肢 ③近しい人が関わっても「思い出の品」とは限らない。 ④「保有効果」という脳の癖を認識する。(価値のあり…

今日の御引退

今日の御引退 勤続約2年 大好きな異素材切り替えチュニックTシャツ 様 *今日の御引退ポイント* 色も変わってきて大往生 好きなものは予備を持っていてもいいのでは?とやはり思う。 (バランス探し中) ** 大好き過ぎて夏はとにかくヘビーローテーション…

今日の手放し

今日の手放し 勤続十数年 湯たんぽが壊れてしまった湯たんぽカバー様 2枚 *今日の手放しポイント* 活躍の道は手放しを後押ししてくれる。 ** 今の会社に入った時に購入した湯たんぽちゃんが昨年壊れしまって かわいいぬいぐるみ湯たんぽカバーの中身と…

今日の御引退

今日の御引退 勤続約1年 オーガニックコットンのタオル 様 *今日の御引退ポイント* 「どうすればカビないだろう?」 好きだからこそ、考えるきっかけになってくれる。 ありがとう✨ ** カビてしまったことも、きっとお役目なのだろうと思うのです。 次は…

今日の手放し

今日の手放し 本棚として使っていた大きめのカラーボックス *今日の手放しポイント* 手放しからの視点では 大は小を兼ねない。 ただ手放しを通して 「大」になったり「大」になることを目指したりもするのだ。 ** 手放し方法:寄付 ずっと棚いっぱいを使…

今日の手放し

今日の手放し イベントでいただいた缶バッジ *今日の手放しポイント* フィット感や罪悪感と「お役目」は別問題 楽しさと喜びを運んでくださりありがとうございます。 ** 大体いただいた瞬間にフィット感は分かったりしますよね。 でも、楽しさと喜びはフ…

今日の手放し

今日の手放し いただいたレジャーシート素材の大きなバッグ *今日の手放しポイント* 手放しは必ずしも「さよなら」ではない。 感謝も喜びもくださったこと全て これからもずっと生き続け、一緒にいてくれる。 ** ある雨の日置き配で届いたAmazonの段ボー…

今日の御引退

今日の御引退 残り10%以下になって割れたシミ抜き石けん 様 *今日の御引退ポイント* 自分が苦しくて自己否定に繋がっている「こだわり」は 本当に守るべき「正しい」「良い」「こだわり」ですか? ** これまで数回「手放し」として掲載していたこの状…

今日の手放し

今日の手放し うまく使いこなせなかったスマホ用アームスタンド *今日の手放しポイント* チャレンジには手放しは付き物 でも、チャレンジしなければ分からない。 一緒にチャレンジしてくださったこと感じたことはこれからもずっと一緒 ** 罪悪感自己否定…

今日の手放し

今日の手放し 素敵な刺繍レースのランチョンマット *今日の手放しポイント* 「素敵であること」と「自分のフィット感」や「心の引っかかり」は別の話 楽しませていただいたことに感謝して寄付しよう。 ** 100円ショップで購入したのですが刺繍レースが素…

今日の御引退

今日の御引退 勤続約2年? カミソリ 様 *今日の御引退ポイント* 汚れや違和感を感じたら、寿命を検索してみよう。 検索は変換への扉 ** カミソリの寿命は「14回」だそうです。 男性の髭を想定した回数ではありますが(^◇^;) でも、結構短いな!(・_・;と…

今日の手放し

今日の手放し 購入したら大きすぎた未使用のダウンコート *今日の手放しポイント* 「一定確率で失敗や間違えは起きる」 大切なのは ・失敗や間違いは一定確率で起こると認識すること。 ・起きた状況と自分の気持ちを逃げずに認識すること。 ・失敗や間違い…

今日の手放し

今日の手放し 紙もの整理で出たもの *今日の手放しポイント* 罪悪感は手放さない理由にはならない。 ** 紙もの整理はなかなか難しいです(´∀`; ) 薄くても人の思いが込められていて手放すことに罪悪感を感じることの多いアイテム かと言って、込められた…

今日の御引退

今日の御引退 勤続約3年? ふわふわお風呂マット 様 *今日の御引退ポイント* 大丈夫 だけど周りの方の流れできっかけをいただくこともある。 ** 裏がカビてきてしまっていたお風呂マットちゃん 「でも表はカビてないし、まだふわふわ」と思って使ってい…

今日の手放し

今日の手放し 座布団サイズの足温器 *今日の手放しポイント* 活躍していただくことが出来ていないなら リサイクルや寄付ができないか調べてみよう。 活躍の道が見つかると手放しを決断出来たりする。 ** エアコンだとやはり足元が寒いので購入した足温器…

今日の手放し

今日の手放し すごく以前にいただいた今は交流の無い方からのお手紙や絵 *今日の手放しポイント* これから先、また交流するチャンスがあったとしたらどういう関係性を望むか ** その時の楽しい時間や経験お気持ちに感謝を持ってリサイクルしたいと思いま…

今日の御引退

今日の御引退 勤続約十数年 まな板 様 *今日の御引退ポイント* 自分でも少し疑問に思ったら手放し想定を試してみよう。 同じ方向のお知らせがいくつか出てくるかもしれない。 ** ひとり暮らしを始めた時に購入したまな板ちゃん わたくし、まな板3枚持っ…

今日の御引退

今日の御引退 勤続約3年 少しカビてしまったお気に入りのタオル *今日の御引退ポイント* 最後に活躍していただける道があるなら 感謝してお願いしよう。 ** カビてしまったお気に入りのタオルちゃんでも最後に切って雑巾に、ということにどうも踏み切れ…

今日の手放し

今日の手放し ハンドメイドの素敵なバレッタ *今日の手放しポイント* 罪悪感フィット感のずれ素敵だと思う気持ち 別のこととして考えて それぞれの気持ちに「そうだよね」と言おう。 ** それぞれのことは確かに有って それぞれのことは他のことを否定す…

今日の手放し

今日の手放し 気づかずに溜まっていたアラーム登録 *今日の手放しポイント* 明らかに溜まっていて引っかかりも感じていながら 溜まっていることに気づかないものってあるものですね。 ** 先日ふと気づいたのですアラーム登録がやたらたくさん溜まってい…

今日の手放し

今日の手放し 食べてみたら苦手な感じだったおしゃれショップさんのベジタブルチップス *今日の手放しポイント* 苦手でどうにも出来なさそうなら 申し訳ないけれど 感謝してお疲れさましよう。 ** 知人の誕生日に差し上げようと思って購入したのですがタ…

今日の御引退

今日の御引退 勤続約10年? じゃらじゃらハンガー 様 *今日の手放しポイント* ハンガーちゃん自身が御引退を教えてくれた。 ** わたしにとってのベストハンガーちゃん 1年前くらいからマイクロプラスチックになりかねない、劣化の粉みたいなのが噴い…

今日の手放し

今日の手放し 自分のしたいこと・したくないことを100個ずつ書いたカード *今日の手放しポイント* 今はやる気になれなくて やる目的からずれがあるなら 感謝してリサイクルしよう。 ** 名刺サイズの紙のカードにやりたいことやりたくないこと1枚にひ…

今日の手放し

今日の手放し クリーニング屋さんでいただいた不織布とビニールの保存袋 3枚 *今日の手放しポイント* 少し前→使えるかも 今回→フィット感のずれがあるのに こんなにたくさん保管していたの?! 変化を感じつつ自分を責めず 感謝してリサイクルしよう。 *…

今日の手放し

今日の手放し かわいいピンクのニット *今日の手放しポイント* かわいい でもフィットしない… 寄付しよう。 ** 形も色もかわいくて色違いで全部で3枚持っているニットちゃん ピンクが…わたしの肌色に…ちょっとずれがありまして…( ;∀;) かわいくて大好…

今日の御引退と手放し

今日の御引退と手放し 勤続約2年 かわいいくつ下 様 2足 *今日の御引退と手放しポイント* フィット感のずれを感じている自分 それなりに楽しい時間を過ごすことができたなら 自分を責めないで感謝してお疲れさましよう。 ** 2足の内 一足は御引退寄り…

今日の手放し

今日の手放し いただきものの腹巻き *今日の手放しポイント* ・フィット感は遺伝子だけでは決まらない。 ・遺伝子や価値観の近いところを喜ぶ ・気持ちに感謝と喜びを感じよう。 ** 妹が「1番フィットしている腹巻き」と言って贈ってくれました。 しか…

今日の手放し

今日の手放し スマホに保存していた画像 38枚 *今日の手放しポイント* 写真のものを物質として実際の部屋に迎えるくらい欲しいのか?と考えてみる。 ** とはいえ、それでは割り切れないところもあったり… それでも、その考え方で踏ん切りがつけられる…

今日の手放し

今日の手放し 小学6年生の学芸会で学年全員で演奏したクラシック音楽の録音テープ *今日の手放しポイント* 現実的な「記録」と 心の中の「記憶」 思い出とは後者である。 ** 色々あったけど、みんなで演奏し終えた時の達成感や楽しい気持ちは今でもはっ…