今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20221014065310j:image

 

今日の御引退

勤続約十数年 まな板 様

*今日の御引退ポイント*

自分でも少し疑問に思ったら
手放し想定を試してみよう。

同じ方向のお知らせがいくつか出てくるかもしれない。

**

ひとり暮らしを始めた時に購入したまな板ちゃん

わたくし、まな板3枚持っておりまして
全部水切りかごに立てっぱなしなのですが
手放し活動による変化のためか
「まな板3枚も必要なのか?」と思い始めまして

3枚の内訳は
・肉・魚担当
・野菜担当
・かわいいキャラクターの薄型透明の癒し担当

今回のまな板ちゃんは野菜担当ちゃんでした。

3枚中一番使っていたまな板ちゃん

数年前から少し反り返ってきているのが気になってはいたのですが
薄くて軽いしまだまだ使える感じだったので使い続けていました。

ただ、3枚持ちに疑問が湧いてしまったからにはそのままにするわけにも行かないので
迷った末にこのまな板ちゃんがいない想定で試してみることにしました。

実は肉・魚担当ちゃんは裏が野菜用に出来るように元々マークが付いているお品物で
それを利用することにしました。

やってみたとこら
肉・魚担当ちゃんは厚みもあって
安定しているし、とても良い感じで後任を任せられそうなでした(^^)

最初から表裏を使えば良かったんじゃないの!?という感じかもしれないのですが(^^;;

なんだか表裏両面を使ったら置くところも汚れそうだし…などを考え
当時のわたしは2枚持つことを選択したのでした(´∀`; )

ただ、ひとり暮らしも長くなり
手放し活動もあって
今はそのことよりもすっきりさせたい欲の方が上回った形なのかと思います(^_^;)

そして、手放し方法については
最初寄付を考えていたのですが
漂白を施しても落ちないカビが少しあったので
リサイクルで御引退いただくことに決めました。

手放しを迷った時に保留箱などに入れて数ヶ月待つ、という方法はよく聞きますが

無くなった想定で試してみて不具合が起きるかどうかの様子をみたり
距離を置くことで御引退を実感する要素が見えてきたりする、ということなのかな、と思ってます。

そういうつもりで試みると見えてきることがあるので、有効な方法だな、と思います。

しかし…
3枚のまな板の内訳を見て
「キャラクターのまな板が手放し候補では…?」と思う方もいらっしゃると思います(^^;;

役割的にはそうなんですよね(^^;;
かわいいし薄いのですが若干使いにくく…

野菜担当ちゃんと一緒に手放そうかとも思ったのですが決めきれませんでした(^◇^;)

わたしにとって「かわいいもの」は本当に悩ましいものです…(´∀`; )

かわいいものは思い出以上に難しく
わたしの課題のひとつではあります(^_^;)

ただ、今保留箱に移したので
少し気持ちや感覚の変化を見てみたいな、と思っています。

 

まな板ちゃん
ずっと一緒にいて伴走し支えてくださり
学びもいただき
ありがとうございます✨

これからもずっとわたしの一部として一緒にいてください✨

 

(※後日追記 リサイクル出来ず、お疲れさまになってしまいました。お疲れさまでした…(T_T))

リサイクルされて別の形でお世話になることがあるかもしれません。
その際はどうぞよろしくお願いいたします✨💐✨🕊✨

#御引退 #まな板 #無しで試してみる
#保留箱 #見えてくるもの
#リサイクル

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks