今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20220811072839j:image

 

今日の御引退

母がくれて 小物を入れていたタッパウェア 様(蓋無し)

*今日の御引退ポイント*

マイナスな気持ちの呼び起こされてしまうもの

他に代わってくださるものがあるかも。

感謝してリサイクルしよう。

**

いつか使おうと思っていたお気に入りの空き箱さんたちの保管スペースを減らしたくて
使っている入れ物を見直していて御引退となりました。

ひとり暮らしをする際に母が「蓋無いけど小物入れとかに出来るから」とくれたタッパちゃん

よく考えたら言われた通りに小物入れに使っていました。

でもずっと気になっていたのです。

母のことを思い出すし
母の貧乏性が移りそうで

いや、既に母の貧乏性を受け継いでいる自分に対しての嫌な気持ちが湧き上がってくるから。

事もあろうに、毎日何回も目に入るところで使っていました。

このタッパちゃんは何も悪くない。

母も親切心や楽しい気持ちだったのでしょう。

でも…

人の脳みそは思い出せば思い出すほど記憶が強化され、忘れにくくなるそうですし

マイナスな気持ちになるものはなるべく思い出さないようにした方がいい。

それに、罪も無い「もの」をマイナスに気持ちで見てしまうのはやはり避けたい。

だけど、家のどこかにしまっておくのも避けたい。

洗ってみると、思いの外きれいで使える状態ではありますが、
蓋も無いし、何十年前のものかも分からないので
リサイクル回収に出させていただくことにしました。

こんな時はより、活躍の可能性のある道に送り出せることが救いに感じるな、と思いました。

母のことの答えはまだ出ませんが

まつわるマイナスな気持ちになるものを手放すことで
母に対してはさておき
自分の中のマイナスなものが少し減るかもしれない、という気持ちにもなりました。

手放しは
心の中の引っかかりにいつか向き合うための
自分のコンディション作りでもあるのかな、と思いました。

タッパちゃん
これまで小物を守ってくださり
わたしの気持ちを受け止めていただき
ありがとうございます。

リサイクルされて別の形でお世話になるかもしれません。

その際はどうぞよろしくお願いいたします✨💐

#御引退 #マイナスな気持ち #母との思い出 #記憶の強化 #バランスを取る #リサイクル #寄付 #いつか向き合うために

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ #人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks

#specialthanks