今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20220810074800j:image

 

今日の手放し

クリーニング屋さんが入れてくださった不織布の布団袋 様 1枚

*今日の手放しポイント*

観察とチャレンジが選択肢を増やす。

**

以前から何回か掲載している不織布の布団袋ちゃん

今回はリサイクル回収に出させていただく予定です✨

リサイクル回収に出すのは初めて✨

最近、リサイクル回収のコツが分かったのでチャレンジすることにしました✨

手放しでリサイクルを選択肢にしていますが
実はプラスチックの資源回収はあまりやっていませんでした。

理由は「分別されていません。」の貼り紙がされて回収されなかったことがあったから。

自分では分別したつもりでした。
ちゃんときれいに洗って
プラスチック以外は入れていない。

なのに何故!?

それなりに気力も時間も使ってやった結果の失敗で
詳しく調べる気にもなれずに
プラスチック回収に苦手意識を持ったまま
何年もプラスチック回収から遠ざかっていました。

しかし、手放し活動で「手放し方法は基本的に寄付とリサイクル」と言っておきながらプラスチック回収に苦手意識を持っていることに後ろめたさを感じ

また、やはり手放すものには活躍してほしい。
寄付には不向きかな?と思うものにも活躍の可能性の道へ送り出したい!と思っていました。

ただ、苦手を克服するのはなかなか簡単ではありません。

まず気持ちが振るい立たない。
一応、ルールは見てやったつもりだったのでなおさらでした。

そんな感じでぐるぐる空回りしていたのですが、ブレイクスルーがやって来てくださいました。

よく行くスーパーで透明プラスチックの回収ボックスが設置されていて
プラスチック繋がりであまり利用していなかったのですが
回収への罪悪感からか、ある日ふとお惣菜のパックを持って行ってみよう、と思い立ちました。

その時ボックスのフタの注意書きに目をやって「あ!」と思ったのです。

「シールの紙が付いているものは回収できません。」

そうです。
わたしは気づいていなかった。

わたしの回収されなかったプラスチックたちには
シールの紙が付いたままだったのです。

そういえば、TVで「プラスチックのリサイクルの難しさの理由」のひとつに「異素材があるとできないこと」が挙げられていたではないか!!
なんてことだ!!

紙のリサイクルは雑誌のホッチキスが付いたまま
段ボールのガムテープが付いたままでも回収されるので
プラスチックも同じレベルに考えていたのです。

たぶんわたしの読んだ注意書きにも書いてあったのでしょう。
しかし、わたしの思い込みが読み飛ばし、記憶に残さなかったのだと思います…( ̄▽ ̄;)

とにかく、分かったとなったらチャレンジです!

紙を排除(取れなければ切ったり)し、いざ再チャレンジ!!

結果は…見事回収いただきました…(T▽T)

次の回収でも問題なく…

なんだ、こんな事だったのか…
こんな事で何年も苦手意識と罪悪感を持っていたなんて…(T▽T)

でも、人間てそんなものなのかもしれません…
そんなことが他にもたくさん有る気がします…(T▽T)

「そういうところがある」と思ってブレイクスルーを探すのが人生なのかもしれません…

「馬鹿だなぁ」とは思うものの、分かった今はなんだか清々しく、世界が選択肢が広がったことが気持ち良くもあります。

なので、頭の片隅でもいいので諦めずに観察していたら、ブレイクスルーの糸口が見つかるかもしれない。

それを楽しみにしても面白いかもしれない、などと清々しい今は思っています。

まずは寄付するのは少し気の引けていた布団袋ちゃんの選択肢が増えて良かった。

不織布を回収に出すのは初チャレンジなので少しドキドキですが、このチャレンジがまた次に繋がると思うので
試みたいと思います!


布団袋ちゃん
わたしのお布団ちゃんを守り
クリーニング屋さんのお気持ちを運んでくださり
気づきをくださって
ありがとうございます✨

これからもわたしの一部としてずっと一緒にいてください✨

無事リサイクル回収していただき、別の形で再会出来ることを願っています✨💐

(もし回収されなかったらご報告いたします(^_^;)

#不織布の布団袋 #プラスチック回収 #苦手意識 #特性 #注意書き #クリーニング
#選択肢が増える #ブレイクスルー
#解決の糸口

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ #人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks