今日の手放しと御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20220803071926j:image

 

今日の御引退と手放し

少し前に御引退いただいていた
うっすらカビてしまったタオル 様 2枚

*今日の御引退・手放しポイント*

納得のいく手放す方法を決めることも
御引退や手放し

**

うっすらカビてしまって少し前に御引退いただいていたタオルちゃんたち

どうやって手放そうか決めかねていたのですが、
昨日掲載した敷きパッドちゃんの寄付先の動物保護団体さんの寄付受付け品目に「タオル(使い古しも可)」とあって
カビの存在に少し迷いましたが、一緒に送らせていただくことにしました。

わたしにとって「手放す方法」は結構重要で
できれば活躍してほしい、ということがあって
寄付やリサイクルを選択したい。

タオルなどは自分で切って使う、という活躍方法をおすすめている方をよく拝見しますし、良い方法だとも思いますしやったりもするのですが

それでもなんだかハサミを入れることはあまりしたくない、という気持ちがどうしてもあって

責任逃れと言われてしまうかもしれないですし、自分自身でもそう感じるのですが

責めたところで変わらない、ということを手放し活動などを通して感じてきたので
「今のわたしはそうなのだな」と眺めて
「じゃあどうしようか」と考えたり、頭の隅にずっと置いて探っていく、ということをしています。

わたしにとっては手放す方法を決めることは手放しや御引退の大切な要素だと思っています。

それを決めずして手放しや御引退とは言えない、と思っています。

一度来てくれたものはやはり家族なので
自己満足だとは思うのですが
そこまで納得して決めたいな、と。

わたしは、ですが
納得できる手放しをするとしっかり自分の一部となってくれる実感がするのです。

パズルのピースがきっちりはまるように、わたしの一部になってもらえる。

そうすると後悔もなく、自己肯定感や自己信頼感も上がる気がするのです。

早く減らしたり変化させたい気持ちもありますが、
自分の納得いく手放しでなければ、自分の納得いく変化にもならないのかな、と思うので
これからも納得する手放しをしていきたいな、と思っています。

タオルちゃんたち
活躍してくださり、学ばせていただき
ありがとうございます✨

これからもわたしの一部としてずっと一緒にいてください✨

使ってくださる方々の力になれることを願っています✨💐


#使い古しのタオル #手放し方法 #活躍してほしい #こだわり #納得いく選択
#自己肯定感 #自己満足 #これからもずっと一緒 #寄付
#動物保護団体 #御引退

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ #人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks