2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の御引退

今日の御引退 勤続1年のタイツ 様方 2本 *今日の御引退ポイント* 新しいものの購入機会が 腹落ちさせてくださったりする。 ** 手放し方法:リサイクル(店舗持ち込み) 比較的にまだ毛玉少ない とか 新しいものを買い直すか迷う など 腹落ちし切れなか…

今日の御引退

今日の御引退 予備のある大好きな定番のレギパン 様 1本 *今日の御引退と手放しポイント* 新しい試みをしてみよう、と思った時 ・予備や代わりになってくださるもののある ・御引退と言っても良いかもしれないものを 手放す試みもしてみよう。 ** 手放…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約3年? 心地よい肌触りのパジャマ 様 *今日の御引退ポイント* 手に入らない場合は 残念の気持ちに共感しよう。 そうすると新しい道を模索してみる気持ちになったりする。 ** 手放し方法:リサイクル(店舗持ち込み) #肌触りの良い衣…

今日の御引退と手放し

今日の御引退と手放し 勤続 約9か月 憧れのかわいいショーツ 様 *今日の御引退と手放しポイント* 憧れがフィットしなかった 認めたくない気持ちと罪悪感を手放す。 ** 手放し方法:燃えるものの回収 かわいくて憧れていたショーツちゃん 出会って1年く…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約1年 お気に入りのリュック 様 *今日のポイント* 自分のこだわりや引っかかりを知り 満たすものを探す。 企業や時代や関わった人や 今までの自分のあがきに 感謝。 ** 手放し方法:リサイクル(店舗持ち込み) とってもお気に入りで…

今日の手放し

今日の手放し 大好きなキャラクターのグッズの応募(今回は) *今日の手放しポイント* わたしが欲しいのは彼らの何なのか? ** シールを集めて応募するのですが、 人気があるキャラクターで、去年も7口応募して外れました。 今年も同じくらい応募出来そ…

今日の御引退

今日の御引退 勤続数ヶ月 初めての足のつけ爪 様(残っていた親指分&自分で作成した人差し指〜小指分) *今日の御引退ポイント* お気に入りで もう手に入らなくても 本当に満喫させてもらいました。 その実感を改めて感じてみる。 ** 手放し方法:燃え…

今日の御引退

今日の御引退 100円ショップで購入した 大好きなキャラクターのノート 様 *今日の御引退ポイント* 使い切る満足感は 腹落ちに繋がる。 ** 手放し方法:リサイクル回収 手放ししていて 「もったいない」とかで使ってないと手放しづらいな、と感じます…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 1年数ヶ月 愛用の腹巻き 様 1枚 *今日の御引退ポイント* 臭いや肌触りより 「お金がもったいない」ですか? ** 手放し方法:燃えるものの回収 手放しが「自分を知る」こと、「人生が変わる」ことだと言われることの理由には 「自分…

今日の御引退

今日の御引退 ・勤続 約4年 大好きなキャラクターのタオル 様 ・勤続 数ヶ月 不織布の台ふき 様 *今日の御引退ポイント* ひとりで御引退していただくのが辛ければ 他の子の御引退を待っても良い。 ** 手放し方法:燃えるものの回収 タオルちゃん 台拭き…

今日の手放し

今日の手放し メルマガ登録 1件 *今日の手放しポイント* 良いことをしている会社だと感じていても ちょっとずれているなら止めてみる。 再開するページをブックマークしても良い。 ** #メルマガ登録 #ずれにも色々あります #頻度 #内容 #姿勢 #お品物と…

今日の御引退と手放し

今日の御引退と手放し 御引退:勤続 約1年 パジャマとして活躍いただいたズボン 様 手放し:「後任のお品物が手に入らなかったら」という恐怖を少しだけ *今日の御引退と手放しポイント* 「手に入る場合もある。」ということを 少しだけ受け入れてみる。 …

今日の御引退

今日の御引退 勤続15年 お気に入りのペン立て 様 *今日の御引退ポイント* 使いたい。 でも状況が使う感じでない。 だけど、15年って、相当な年数だよ。゚(゚´ω`゚)゚。 ** 手放し方法:リサイクル回収 まえの会社で使っていたペン立てちゃん おしゃれなイ…

今日の手放し

今日の手放し 「乳液を持っていないとおばさん度が上がる」と思うこと。 *今日の手放しポイント* 「やってみる」ことは 自分の中の常識を手放すこと。 ** 持っていた乳液を使い切ったので、無い状況を試してみようと思っています。 持っていても結構忘れ…

今日の御引退

今日の御引退 お気に入りの青ペン(本体)様 *今日のポイント* 御引退の機会に 自分の中の感謝と大好きの気持ちと 「もの」との一体感を味わおう。 そのことで更に大切な関係性になる。 ** 手放し方法:燃えるものの回収 青ペンちゃん 本当にいつもあり…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 数ヶ月 糸のほつれてしまったサニタリーショーツ 様 *今日の御引退ポイント* 少しでも抵抗した自分をなだめ、 お品物に感謝して御引退いただこう。 ** 手放し方法:燃えるものの回収 最近お気に入りのショーツ様 とても心地良い履き心…

今日の手放し

今日の手放し 転職サイトの登録 4社分 *今日の手放しポイント* 全部でなくてもいい。 あまり利用しなかったものをちょっとだけ ** 手放し方法:退会 転職したので登録していたところを少し退会処理しました。 今のところでしばらくやっていくつもりです…

今日の御引退

今日の御引退 勤続約1年半 ミントグリーンの七分袖カットソー 様 *今日の御引退ポイント* 同じお品物でも 色などによって寿命が違う。 ** 手放し方法:リサイクル(店舗持ち込み) お気に入りのカットソーの色違いのお品物 いつもは白ですが、先日手放…

今日の手放し

今日の手放し ピンクぬめり防止スプレー(中身残りあり)様 *今日のポイント* 技術の進歩で 進化して繋いでくださるお品物が現れることはある。 繋いでも魂は生きる。 ** 手放し方法:中身は流しへ 容器はリサイクル 悩みました。 せめて使い切ろうかと…

今日の手放し

今日の手放し 感覚のずれを感じていたパンプス 様 *今日の手放しポイント* 機会が来たら 感謝を込めて ** 手放し方法:寄付 転職活動や社内行事の時に履かせていただいていたパンプス様 最近はヒールのないものばかり履いているし 歩く時に少し大きめの…

今日の手放し

今日の手放し ちょっとずれを感じていた ボタンが特徴的なかわいいブラウス 様 *今日の手放しポイント* 手放しの送り出しの時は 一緒の方向に行けそうなものを探してみよう。 ** 手放し方法:買い替え割(買い取り) 昨日同様に、他のものの送り出す流れ…

今日の御引退

今日の御引退 4代目?の大好きなキャラクターの レトロ腕時計 様 *今日の御引退ポイント* 楽しい日々が終わるかもしれない気配に足踏みしている時 寄付やリサイクルの流れが後押しせてくれたりする。 ** 手放し方法:燃えるものの回収 燃えないものの回…

今日の手放し

今日の手放し 勤続約7年 ・大好きなキャラクターの未使用のランチバッグ 様 ・前任バッグちゃんで使っていたチャーム 様 *今日のポイント* 使いたい と 寄付すれば喜ばれる の 天秤の傾き ** 手放し方法:寄付 同じお品物をずっと使っていて少し前に御…

今日の手放し

今日の手放し 初夏に購入して 一度も着なかった おしゃれブランドさんの きれい色カーディガン *今日のポイント* 「高くついた」ということ自体も学びだ。 「楽しい時間だった」も大切な思い出だ。 ** 手放し方法:ポイントでの買い取り 久しぶりにお店…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約6年 お気に入りの布ライナー 様 3枚 *今日のポイント* 保持し続けても 同じものが手に入るわけでも 使う習慣が身につくわけでもない。 それなら、本当の意味で一緒に生きて行こう。 それが腹落ち出来るまでは決断出来なくても良いか…

今日の手放し

今日の手放し 欲しいものとセットになっていたブランドさんの布製巾着袋 様 *今日のポイント* 答えは見つかっていないけど 活躍いただけそうにないなら寄付しよう。 ** 手放し方法:寄付 フリマサイトでほしいものを購入した際に一緒にセットになってお…

今日の手放し

今日の手放し 約360デニールのあったか黒タイツ様 1本 *今日の手放しポイント* 否定せずに自分の話を聞かなければ しあわせな手放しは出来ない。 ** 手放し方法:寄付 最近、黒のタイツはほとんど履いてないのですが、予備が3足あって… しかし、あ…

今日の手放し

今日の手放し 毛糸の靴下 様 一足 *今日の手放しポイント* 状況に合わせて ちょっと挑戦してみる。 一緒に挑戦することも 素敵な思い出 ** 手放し方法:寄付 あったかアイテムも寄付で喜ばれる、と知って送らせていただくことにしました。 会社で寒い時…

今日の手放し

今日の手放し 勢いで購入した軽量カップ 様 *今日のポイント* ・寄付という選択肢 ・学ばせていただいたことを眺める。 ** 手放し方法:寄付 100ccまで測れる計量カップちゃん お花の液体栄養剤を測るために購入しました。 なぜなら、購入しようと思…