今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20230901075929j:image

 

今日の手放し

 


勢いで購入した軽量カップ

 


*今日のポイント*

 


・寄付という選択肢

 


・学ばせていただいたことを眺める。

 


**

 


手放し方法:寄付

 

 

 

100ccまで測れる計量カップちゃん

 


お花の液体栄養剤を測るために購入しました。

 


なぜなら、購入しようと思った栄養剤ちゃんに「計量できるもの」がない、とのレビューがあったからでした。

 


お花は好きで、液体栄養剤はこれまでも使ってました。

 


これまで使っていたものも測れる何がしかは入れ物やキャップにはなく、

ただわたしもなんとなくの感覚で測ったことなどなく使ってました。

 


それなのに何故、この時急に計量カップを購入したか、というと

一言で言えば

「テンションが上がっていたから」

 

 

 

かわいいお花を買って、栄養剤を確認したら、ほとんどないことに気づき

 


慌てていつものお店に買いにいったら、まさかの取り扱い終了。

 


近隣で取り扱っているお店はない。

 


お花屋さんが付けてくださった栄養剤で今はお花ちゃんも飢えてはいないが、

次の水替えの時、どうする?!

 


Amazon様!!

 


検索したらあるにはあったが、検索すると他の栄養剤が気になってくる。

 


良いな!試したい!!と思った栄養剤のレビューに先ほどの「計量目安のもの無し」記載。

 


新しいことをしようとすると、何故か揃えたくなる心理が発動して

今度は計量カップを検索

 


人間用の計量カップは持っていますが、

さすがに分けた方が良くない!?

 


200ccだと多すぎるし大きすぎる!

小さいのないの!?

あるじゃん!!

 


でも意外と高いな!

でも、これもかわいいな、こっちも良い!

 


かわいいしどっちも欲しい!!

どっちも買っちゃえ!!

 


そうして来てみた栄養剤は

入れ物が半透明で側面の目盛りで使った分が分かる仕組み。

 


目盛り、あるじゃん!!!(◎_◎;)

 


たぶん、記入された方々は「目盛りはキャップにあるものだ。」

と思われていたのでしょうね。

 


確かにそういうタイプもあります。(´∀`; )

 


せっかくだから、使うか、とその時は思ったものの、

 


いざ使うとなってもわたし自身、カップ使わなかった。

 


何故ならちょっと面倒だからだ。

横の目盛りを使えば簡単なのに、わざわざ計量カップを出して測っては少し手間がかかりません?

 


また、失敗を自覚したことで、使うほどのテンションは残っていなかったのもある。

 


そうして何ヶ月もシンク下に入れて活躍させてあげることはありませんでした…

 

 

 

しかし罪悪感はずっと頭の中に薄い霧のように立ち込めていました。

 


ずっと気になって

そうして寄付品を送るチャンスに手放しを決めさせていただいた次第です。

 

 

 

テンション上がって冷静になれずに買っちゃうことって、ありますよね

…(´∀`; )

わたしは結構多いかも…汗

 


やっちゃったなぁ…と思いました。

懲りないなぁ、と…

 

 

 

でも、今回のことを眺めることで

「わたしはテンションが上がって購入してしまう」ということを改めて実感しました。

 


テンションの自制の方法は分からないけど、

「ものが来てみてから周辺のものは考える」

ということをやってみようかな、と思いました。

 


テンションが上がっていると、その場で全て揃えたくなってしまいますが(^_^;)

 


結果うまくいかなかったりというのは、これまでにも経験がありましたし

 


今回のようにレビューが正しいとは限らない、ということがあることも知れましたしね(^^;;

 

 

 

学ばせてくださったことを眺めてみると

手放しを腹落ち出来たりするのかな、と思いました。

 


あと!やっぱり「寄付」という方法も手放しを手助けしてくださったと思います!

 


活躍出来る道がなく、御引退では

やっぱり躊躇してしまうので…

 


本当に有り難いですm(__)m

 

 

 

計量カップちゃん

わたしの気持ちに寄り添って来てくださり、

学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


使ってくださる方が楽しんでいただけることを願っています✨💐✨🕊️✨

 


#計量カップ

#テンションが上がると買っちゃう

#揃えたくなる心理

#レビューが正しいとは限らない

#学ばせてくださったことを眺める

#お役目というものですかね

#寄付

 

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒

#人生を変える #お疲れさまでした

#specialthanks