2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の手放し

今日の手放し 色々な紙もの 様方 *今日の手放しポイント* 1 in 2 outの後押し ** 手放し方法:リサイクル回収 細々したものとか そんなに手間もかかないのかもしれないのですが、 そういうものに限って面倒くさくて後回しにしがちですよね(^_^;) 1 in…

今日の手放し

今日の手放し 新しいタオルを購入すること(今回は) *今日の手放しポイント* 予備の存在、お忘れではありませんか? ** お忘れでした。 何をどう買うか、どう使うか、色は?など 結構時間も気力も使ったのに(^^;; 予備ちゃんがあることを思い出した時、…

今日の御引退

今日の御引退 勤続 約1年と約4?5?年 フェイスタオル 様方 *今日の御引退ポイント* 継いでくださるものを 決める。 (ちょっと時間かかりました。) ** 手放し方法:燃えるものの回収 (ちょっとお掃除などに使って、も含む) だいぶ御引退の声が大…

今日の御引退

今日の御引退 手放したお洋服ちゃんたちのタグや予備のボタン 様方 *今日の御引退ポイント* 「ちょっと前にやった」がかなり前だと やってみて気付かされる。 人生は、あっという間だ。 ** 手放し方法:リサイクル回収(紙、ビニール) 寄付(ボタン) …

今日の手放し

今日の手放し 輪ゴム様方 *今日の手放しポイント* 溜まるものを定期的に 寄付出来ることに感謝 ** 手放し方法:寄付 毎日服薬しているので、薬をいただく時に付けてくださる輪ゴムがどうしても溜まってしまいます。 最近寄付の機会に毎回入れさせていた…

今日の手放し

今日の手放し セロトニンのお薬 1か月分 *今日の手放しポイント* 違和感やマイナスに気持ちを思い出すなら 大切なのは、お金じゃない。 ** 手放し方法:薬→燃えるものの回収 お薬シート→リサイクル(店舗持ち込み) 前職でのことで通った心療内科で処方…

今日の手放し

今日の手放し フィット感にずれのある 未使用のブラウス 様 *今日の手放しポイント* 他の方の話や本や要約でも フィットする言葉に背中を押してもらえたりする。 「自分にとっての一軍だけ残せ」 「ベーシックな服がカッコいい」 ** 手放し方法:寄付 最…

今日の御引退

今日の御引退 色々なビニール様方 *今日の御引退ポイント* ・何かをやってくださったなら 感謝して未来に繋げよう。 ・1 in 2 outの後押し ** 手放し方法:リサイクル回収 1 in 2 outで追い込まれて〜 雨の日に紙袋を守ってくださったビニール様や …

今日の御引退

今日の御引退 500ml容量のお掃除用スプレー容器 様 *今日の御引退ポイント* 大は小を兼ねない こともある。 実質値上げの容量減が より良かったりもする。 生活の合ったサイズに近づけよう。 ** 手放し方法:リサイクル回収 授業だったか、時代劇ドラマ…

今日の御引退

今日の御引退 磁石 様 4個 *今日の御引退ポイント* ・ちょっとの勇気が 可能性を広げる。 ・1 in 2 outの後押し ** 手放し方法:燃えないものの回収 少し前に2個だけ手放した コンロ周りで使用していた磁石ちゃんの同僚さんたちです。 先日の大掃除…

今日の手放し

今日の手放し ・ちょっとフィットしなかったチューブの薬味(?) ・長いこと保管していた添付薬味など *今日の手放しポイント* ・1 in 2 outの後押し ・手放す機会が経験への感謝を改めて感じさせてくれる。 ** 手放し方法:燃えるものの回収 薬味ち…

今日の手放し

今日の手放し かわいい包装紙の中途半端なサイズの端切れ 様 *今日の手放しポイント* ・自分の気持ちに「うん、うん、分かるよ。」と言ってあげる。 ・1 in 2 outの後押し ** 手放し方法:リサイクル 手放せないのは、手放したくない理由があるからな…

今日の御引退

今日の御引退 食品用ジップ袋 様 *今日の御引退ポイント* 1 in 2 outの後押し ** 手放し方法:リサイクル回収 複数回、それなりの期間使っていたため ジップ部分が使用によって削れたのかバリのようなものが発生していたのと、 全体的にシワが入ってい…

今日の御引退

今日の御引退 叔母にいただいた 手作りの布マスク 様 *今日の御引退ポイント* 少しだけ崩した所から 少し広がる。 感謝を持って。 ** 手放し方法:燃えるものの回収 叔母さんがくださったマスクちゃんたち 少し前に久しぶりに出てきて ひとつ手放させて…

今日の手放し

今日の手放し 歯間ブラシ 様 2本(未使用 箱入り) *今日の手放しポイント* 「日本で、まだ使えるのに処分される物の約90%はリユース出来る」という言葉を信じて ** 手放し方法:寄付 前に通った歯医者さんに進められて購入したのですが、 いつもフロ…

今日の手放し

今日の手放し ちょっとフィット感にずれのある トイレの消臭スプレー様方 3本 (未使用 2本、少し使用 1本) *今日の手放しポイント* 誰かに使っていただけますように。 手に入れる気軽さに比べて手放しが難しいことを知る。 ** 手放し方法:寄付 寄…

今日の御引退

今日の御引退 ・お疲れさましたお品物の取り扱い説明書や保証書 様方 ・保管で支えてくださったファイルレフィル 様 ・使わない家電関連の試供品 *今日の御引退ポイント* ・お品物の旅立ちにセットで確認 ・1 in 2 outの後押し ** 手放し方法:リサイ…

今日の御引退

今日の御引退 前職で使っていたテンキー 様 *今日の御引退ポイント* 燃えないものの回収が リサイクルの道に繋がっていることもあるとは。 (清掃部署の方々、本当にありがとうございます✨) ** 手放し方法:リサイクル回収 かなりテンキーを使う部署だ…

今日の御引退

今日の御引退 お気に入りのパンプス(ネイビー) 様 *今日の御引退ポイント* 手放しを通して知った 御引退の虫の声 ** 手放し方法:リサイクル(店舗持ち込み) このパンプスさんは本当にお気に入りで理想的でずっと代替わりしながらお世話になっていて …

今日の手放し

今日の手放し イタリアで購入した飴?ラムネ? 様 *今日の手放しポイント* 「フィット感にズレが」も 素晴らしい体験だから ** 手放し方法:燃えるものの回収 リサイクル回収(包装箱・紙) 箱や包装紙もとても素敵でかわいくて イタリアの素晴らしさを…

今日の手放し

今日の手放し 長傘用袋 様 *今日の手放しポイント* ・寄付の団体さんからの情報 ・手放しを続けることで得る、「手放しが損することではない」という実感 ・これまでの状況や在庫状況を頭に浮かべて ・1 in 2 outの後押し ・未来に繋がる気持ちで ** …

今日の手放し

今日の手放し あるショッピングサイトのお気に入り登録 10商品分 *今日の手放しポイント* さくっと出来る手放しでも 立派な手放し 感謝です(;▽;) ** 時間がないけど、「毎日手放し記事載せる」ということを実現させてくださって、本当に感謝です(T▽T…

今日の御引退

今日の御引退 磁石 様 2個 *今日の御引退ポイント* 第二の人生を試してみて 腹落ちすることもある。 ** 手放し方法:燃えないものの回収 すみません。 昨日間違えて内容と違うこの写真をアップしてしまいました(・_・; コンロの壁側に油はね対策のパネル…

今日の手放し

今日の手放し 叔母が作ってくださったマスクカバー 様 *今日の手放しポイント* 状況が変化するまで保留しても良い。 ** 手放し方法:燃えるものの回収 プレゼントしてくださったのですが、ちょっとフィット感にずれがあり使わずにしまっていました。 久…

今日の手放し

今日の手放し かわいい絵の描かれた封筒 *今日の手放しポイント* 手放し活動を続ける前提でなら 腹落ち出来る時まで 時間を置いても良い。 ** 手放し方法:リサイクル(個人情報記載のもの対応の郵便局のサービス) 手作り品を販売しているサイトで購入…

今日の手放し

今日の御引退 プラチック製の袋 様方 *今日の御引退ポイント* 1 in 2 outで少し追い込まれてみる。 ** 手放し方法:リサイクル回収 1 in 2 outをやり始めたので、手放せるものを探さなければならず、追い込まれております(^_^;) 短時間で見つけなけ…

今日の手放し

今日の御引退 プラチック製の袋 様方 *今日の御引退ポイント* 1 in 2 outで少し追い込まれてみる。 ** 手放し方法:リサイクル回収 1 in 2 outをやり始めたので、手放せるものを探さなければならず、追い込まれております(^_^;) 短時間で見つけなけ…

今日の手放し

今日の手放し 少し前に新刊で購入した漫画本 1冊 *今日の手放しポイント* ・手放しは否定ではない。 ・購買行動は感謝と応援の行動でもある。 ・また読みたくなったら購入して良いと自分に許可する。 ・1 in 2 outの後押し ** 手放し方法:買い取りの…

今日の御引退

今日の御引退 前の会社でいただいた 元制服のスカート *今日の御引退ポイント* 決められない気持ちの本当の理由を知ろう。 現状への納得のいかなさと ものを保持することは別の話。 納得のいかないことは否定せずに もののこれからを考えてみよう。 ** …

今日の手放し

今日の手放し 「使いたい」と思って保管していた箱 様 3点 *今日の手放しポイント* ・1 in 2 outの後押し ・手放しを続けて来ての以下の実感 「保管し続けることが『愛情の証』ではない」 「手放すことは『否定』や『お別れ』ではない」 ** 手放し方…