今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20231122072307j:image

 

今日の御引退

 


500ml容量のお掃除用スプレー容器 様

 


*今日の御引退ポイント*

 


大は小を兼ねない

こともある。

 


実質値上げの容量減が

より良かったりもする。

 


生活の合ったサイズに近づけよう。

 


**

 


手放し方法:リサイクル回収

 


授業だったか、時代劇ドラマだったかで井原西鶴先生がおっしゃっていてすごく感銘を受けたことがありまして

 


「大容量で得なように思えても

返って損や無駄になることがある。」

という話。

 


茄子が一個だけより3個セットの方が一個当たりの金額が安いということがあるとして

でも、独り身ならば3個は多いし駄目にしてしまうこともある。

 


それなら割高でも一個にしておいた方が賢い選択だ、ということなのですね。

 


このスプレー容器さんはわたしの部屋だとちょっと大きすぎて、居場所のごちゃごちゃの一因なっていました。

 


今回使い切ったので、次に購入する時は現行品の400ml本体にしよう、と思っています。

 


実質値上げでこの量目になったようですが、

手放し活動中のわたしには有り難い。

 


値上げは困ることもありますが、良いこともあるものなのだなぁ、と思いました。

 


難点としては、今回手放すことを決めたのはだいぶ前だったのですが、数十ml残っていることがもったいなくて、使い切るまでごちゃごちゃを継続させてしまったこと(^^;

 


1 in 2 outの後押しもあって、使い切りましたが

それが無かったらまだしばらくはごちゃごちゃの中にあり続けていただろうな…と思います(^_^;)

 


もったいないと思う気持ちってなかなかのハードルですね…

でも、今回使い切ったし

それもわたしの性質だと理解して

安易に大容量を購入しないようにしよう、と

改めて確認し、繋げようと思いました。

 

 

 

スプレー容器ちゃん

伴走してくださり

学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨💐✨🕊️✨

 

 

 

#掃除用スプレー容器

#大は小を兼ねない

#井原西鶴

#自分に合ったサイズ

#値上げの効能

#1in2out

#御引退

#リサイクル

 

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒#人生を変える #お疲れさまでした

#specialthanks