今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20231112161754j:image

 

今日の御引退

 


お気に入りのパンプス(ネイビー) 様

 


*今日の御引退ポイント*

 


手放しを通して知った

御引退の虫の声

 


**

 


手放し方法:リサイクル(店舗持ち込み)

 


このパンプスさんは本当にお気に入りで理想的でずっと代替わりしながらお世話になっていて

今、全部で5色持っています。

 


この約3年の手放し活動を通して、御引退の目安、虫の声が分かり

今回はその声が聞こえてのことでした。

 


約3年前までのわたしは

「出来るだけ永く、修理してでも同じものを使い続ける」ことを美徳と考え、

「再起不能なぼろぼろの状態になるまで使う」ことが理想であり、良いことであり、正しい基準だと思っていました。

 


しかし、手放し活動を通して

それらが決して美徳や理想や良いこと、正しい基準ではないことを知りました。

 


そこに至った理由はひとつではありません。

 


女性用の靴と男性の靴の違いを修理屋さんに教えていただいたり、

「清潔感」ということの重要性を感じたり

自分の望みが本当はどこにあるか、ということを自分の感覚から知ったり

そもそも何故、そういう基準を持つに至ったか、ということを考えたり、

ということから

 


「このパンプスちゃんの御引退とは、この状態になった時だ」ということが明確になったからでした。

 


以前は御引退のタイミングも迷っていました。

自分の理想や不安な気持ちや本心などに多方面からひっぱられていたからです。

 


手放し活動とは、ものや自分の感覚に向き合うことで、

自分が腹落ち出来る手放しや御引退のバランス点を見つけることです。

 


見つけるためには向き合ったり、知識が必要になったりします。

 


それらはあちらからやって来てくれるわけではありません。

自分から行動しなければならないし

意図して考えなければならない。

 


でも行動したり、考えることで知ったり気づくことが出来たりして

前に進めるし、未来にも繋がります。

 


御引退の声が明確に聞こえるようになることもそのひとつで、

手放し活動の続けることで人生が変わることが本当であることも感じます。

 


苦しいこともありますが、これからも手放し活動を続けていこう、と改めて思っております。

 


パンプスちゃん

足を守り、楽しい時間をたくさん過ごしてくださり

学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨💐✨🕊️✨

 

 

 

#お気に入りのもの

#パンプス

#続けることの力

#腹落ち

#虫の知らせ

#御引退

#リサイクル

 

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒#人生を変える #お疲れさまでした

#specialthanks