今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20230707092054j:image

 

今日の御引退

 


勤続 約2年? お気に入りの晴雨兼用パンプス(ベージュ)様

 


*今日の御引退ポイント*

 


直すことが出来るのか?

出来るならどのようにして、

金額はいくら位か?

 


聞いてみると判断しやすい。

 


**

 


手放し方法:リサイクル(店舗持ち込み)

 

 

 

このパンプスちゃんは本当にわたしにフィットしていて、何色も持っているし、御引退も数多く経験してきました。

 


靴って直してくださるお店がありますよね。

 


最初の頃、中敷きが破れて靴底と本体が剥がれかけた状態になった時、御引退かな、とは思ったものの

お直しにも出さないで「御引退」とするのは薄情な気がして

すごく悩んだことがありました。

 


悩んでやっぱり罪悪感が強かったので

お直ししていただくつもりで修理屋さんに持っていったのです。

 


そこでわたしの靴を見たお店の方が色々お話ししてくださいました。

 


・女性の靴はデザイン性重視のものが多く、男性の靴とは違い、お直しして履き続けられる作りになっていないことが多い。

 


・上記のこともあり本体と靴底は接着剤で付ける形になる(500円とかだった気が…千円以下)

 


・中敷きも変えられるが、それなりに金額がかかる。

 


・直す前提でない作りのため、靴底が減っていて穴が空きそうなのだが、補強をするとなるとそれなりの値段になる。

 


・上記全てを行うと、新しいものを買うのと同じか、高くなる可能性がある。

 

 

 

その時は結局、お直しはしていただかずに持ち帰りました。

 


お店の方のお話しによって、このパンプスちゃんが御引退である、ということが明確になったからです。

 


その後、このことが御引退や修理の指標となり

罪悪感に苛まれることが無くなりました。

 


御引退が自分の迷いを無くすチャンスになったりもするのだな、とびっくりしましたし、感動もしました。

 


御引退や寿命を知ることは、自分の今までの基準を見直したり変えることになるので、すごく良い手放しになるな、と感じます。

 


ということで

このパンプスちゃんは中敷きが破れてしまったので御引退となりました。

 


パンプスちゃん

ずっと支えて伴走してくださり

学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨✨💐✨🕊️✨

 

 

 

#お気に入りのパンプス

#靴のお直し

#寿命を知る

#御引退

#リサイクル

 

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒

#人生を変える #お疲れさまでした

#specialthanks