今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20220812091151j:image f:id:kouen_nonbiri15:20220812091200j:image

 

今日の手放し

・明るい色味の口紅

開封して1年以上経っている化粧品を寄付すること

*今日の手放しポイント*

・他のものでなんとかなるなら

・化粧品の期限は開封後1年、未開封で3年らしいです。

**

(不織布に包んで撮影しています。)

転職活動のために購入した口紅ちゃん

わたしにしては結構明るめで若作り感が出てないか不安で落ち着かないのですが、

証明写真や面接の際には顔が明るく見えるし映えるのですよ。
不思議と。

しかし最近めっきり活動が下火になっていて
でも転職自体は諦めていないし諦めたくなくて

だけどやっぱり使ってないものだし気になる。

気になりながらも特になんと言うこともせずに残していました。


そんな中「化粧品のリユースや寄付」という道を知り、「それは良い!」と検索してみました。

買い取りサービスがいくつか見つかったのですが、
どこにも注意書きに「開封後1年以内、未開封で3年以内」のような記載が書かれていて

わたしは思わず「短か!!!(◎□◎;)」と声に出してしまいました。

昔、祖母の家で引き出しに入っていた口紅が
開けてみたらデロデロに溶けたようになっていたのを見たことがあって

化粧品にも期限はあるだろう、とは思っていましたが、これほどまでに短いとは…

売り物としてはそれくらいなのか、と思ったら
普通に自分で使う場合の期限もそのくらいを目安に、と書いている記事などもあり

どうも「開封後1年以内、未開封で3年以内」というのは化粧品としての広く知られてている目安なのだな、と感じました。

この口紅さんは購入して約3年…

いくら「もったいない」「活躍の道を」と言っても
体に支障が出てしまう可能性があるものを買い取りや寄付するのは…と思いました。

ちょうど今年は新しいリップメイク用品を購入していたので
この口紅さんはお疲れさますること
にしました。

併せて、以前手放しを決めてインスタにも載せていたリップライナーちゃんも
寄付するつもりでしたが、お疲れさますることにしました。

このリップライナーちゃんに至っては、もう何年前のものか覚えていません…(^◇^;)
下手すると7年とか…かも…( ̄▽ ̄;)

もしかすると付けた時に起きた炎症の一部は劣化が原因だったのかも…
と今更思うのでした…

手放し活動を通して
知らなかったものの耐久期間などが分かるのは
手放し活動の後も購買計画やお部屋や物の管理の目安にもなるし良いな、と思いました。


口紅ちゃん
リップライナーちゃん
わたしの気持ちに寄り添って来てくださり
学ばせていただき
ありがとうございます✨

これからもわたしの一部としてずっと一緒にいてください✨

お疲れさまでした✨💐


#化粧品の期限
#寄付 #買い取り #リサイクル #リユース #御引退 #活躍してほしい #もったいない
#体と心を大切に
#これからもずっと一緒

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ #人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks