今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20221017065509j:image

 

今日の手放し

紙もの整理で出たもの

*今日の手放しポイント*

罪悪感は手放さない理由にはならない。

**

紙もの整理はなかなか難しいです(´∀`; )

薄くても人の思いが込められていて
手放すことに罪悪感を感じることの多いアイテム

かと言って、込められた思いに向き合うことに
気力を裂けない気持ちの自分もいて
更に罪悪感が増す。

でも、罪悪感は手放さない理由にはならないんですよね…

込められた思いは大切なことなのですが
そうするとキリがなくなってしまう。

場所も無くなってしまう(^_^;)

わたしの場合は「罪悪感」がひとつのキーポイントだと感じています。

手放しで迷う時に「罪悪感」が存在していることが多いので…(´∀`; )

自分の今のキャパシティーとのバランスを考えて覚悟を持って

込められた思いや課題は
大切に心に刻んで感謝してこれからも一緒にいていただこう、と意識する

そう心を整理すれば
手放しを決断出来るように感じました。

手放しに限らず、自分の中がごちゃごちゃしていると迷ったり悩んだりしがちだな、と最近感じます。

そんな時は
よく聞く方法ではありますが、思いを書き出してみたりすると自分の感情の中の複数の要素があぶり出され…

と、言葉で表すほど簡単ではないんですが…(^_^;)

ある程度書き出すと気持ちが落ち着いたり、糸口が見えたりする、という感じがします。

そうすると動き出せたりする。


書くって面倒だし、効果を感じはれなかったりしますけど

今回の手放し活動が2年を超え
インスタに気持ちを添えて投稿し始め750回を超えて

書くことの効果を肌で感じているので
面倒な気持ちはありますが(^_^;)
これからもやっていこう、と思っています。


紙ものちゃん
作成に関わった方々
伝えてくださり、学ばせていただき
ありがとうございます✨

これからもわたしの一部として一緒にいてください✨

リサイクルに出すので、また別の形でお世話になることがあるかもしれません。
その際はどうぞよろしくお願いいたします✨🕊✨💐✨


#紙もの #書類
#罪悪感は理由にならない
#気持ちを書き出す
#構成する気持ちを仕分ける
#リサイクル

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks