今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20221001064003j:image

 

今日の手放し

小学6年生の学芸会で学年全員で演奏したクラシック音楽の録音テープ

*今日の手放しポイント*

現実的な「記録」と

心の中の「記憶」

思い出とは
後者である。

**

色々あったけど、みんなで演奏し終えた時の達成感や楽しい気持ちは今でもはっきり覚えていて

プロのオーケストラが演奏しているこの曲が聞こえてくると
頭の中で一緒に演奏している気持ちになって
どの音をどんな風に演奏したかや感情が鮮明に湧き上がってきます。

でも、このテープを再生してみると愕然とするのです。

それなりに奮闘しているのですが、特にテンポが遅くて聴いていられなくなる(^_^;)

でも、思い出とはそういうものなんじゃないか?
それで良いんだ!!と最近思います。

わたしたちがこの曲を演奏することを通して望まれていたことは
プロのオーケストラのような演奏ではなかったはずです。

大変だったりしたことを通して得たものが大切なのであって

現実的な記録(録音)は
その大切なことを思い出すきっかけとしてのものであって
思い出そのものではないのです。

しかもわたしにとっては
その役割が「プロのオーケストラが演奏するこの曲を聞くこと」
もっと言うと「この曲の題名」だけでも思い出されるのです。

このテープを再生した回数は片手にも満たないのですが、
プロの演奏で思い出した回数は数え切れないほどあります。

それならば、このテープちゃんはお疲れさましても良いのではないか、と思いました。

全てのことがこれに当てはまるとは思いませんが
思い出とは、現実を記録したものではなく
心の中にあることの方がより「現実的」なのではないか、と思います。

記録したものは思い出すきっかけのもの。

その役割を他のものが担っているなら
手放すことを検討しても良いのではないか、と思います。


テープちゃん
関わってくださった方々
とても素敵な思い出をありがとうございます✨

この曲との思い出はこれからもずっとわたしの一部として大切にします✨

お疲れさまでした✨💐✨🕊✨


#クラシック音楽 #学年全員での演奏
#楽しい思い出 #大切なこと
#思い出すきっかけ

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks