今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20221022064359j:image

 

今日の御引退

残り10%以下になって割れたシミ抜き石けん 様

*今日の御引退ポイント*

自分が苦しくて
自己否定に繋がっている「こだわり」は

本当に守るべき「正しい」「良い」「こだわり」ですか?

**

これまで数回「手放し」として掲載していた
この状態になったシミ抜き石けんちゃん

こうなったら「御引退」と決めました。

手放ししていた理由を振り返ると

・このくらいになるとシミ抜きが低下している。

・使う時、割れたり持ちにくかったりしてイライラが発生している。


わたしの心の師匠である勝間和代さんは
「気力は有限だから配分を考える必要がある」とか
「細かいイライラを減らしていくことがしあわせに繋がる」
ということをよくおっしゃっていて
目から鱗でしたし、なるほど、と思いました。


石けんがこのサイズになった時、わたしはイライラしていました。

でも「最後まで使い切らなきゃ」と思っていたし、そうしたかった。

そうすることが良いこと・正しいことだと思っていたし、達成感もある、と。

でも、よく考えてみたら

・イライラして気力を使う。
・イライラしている自分に否定感を感じる。

これらのことと、得られる効果が釣り合っているか?と考えてみると
あんまり釣り合っている感じがしなくて…(^_^;)

さらに
そんな風にイライラしながら使われて
石けんちゃんがしあわせか?と考えると
そうとは思えなくて…

感謝の気持ちで御引退いただいて
魂を継いでくださる石けんちゃんを使った方がいいな、と思うようになりました。

「ものはぼろぼろになるまで、もしくは使い切るまで」
ということを良いこと・正しいこととして考え、信じていた自分にとって

この変化はこの2年の手放し活動によって変わった大きなことだな、と感じます。

手放し活動の中で
全てのことは単独ではなく、様々な要素が関わっていて
バランスが大切だということを感じて

石けんちゃんの場合はこの状態での御引退が
わたしにとってのバランス点なのだな、と腹落ちしたのでした。


こだわること全てが悪いことではないのですが

自分が苦しい思いをして、自己否定にも繋がって
ものに対してもマイナスな感情になってまで遂行する「こだわり」が
「正しい」「良いこと」であるとは言えないのではないか、と思います。

それで後味が爽やかで後悔がないならやることは自由なのですが

そうでないなら考え直すことも必要なのかな、と思います。

人は向上していくことが楽しいことではあるけれど、
そこに苦しみや自己否定が伴う必要は必ずしもない。

このことも心の師匠の勝間和代さんが教えてくださったことです。

手放し活動をしていなかったら、このお話しも実感することがなかったかもしれないな、と思うので

そういう意味でも手放し活動をやって良かった、と思っています。

これからもじりじりやって行きたいと思います。


石けんちゃん
いつもわたしに寄り添って活躍してくださり、学ばせていただき
ありがとうございます✨

後任の石けんちゃんやわたしの一部としてこれからもずっと一緒にいてください✨

お疲れさまでした✨💐✨🕊✨


#御引退 #シミ抜き石けん
#全体的なバランスが大事
#腹落ち
#苦しみや自己否定を伴うことは本当に正しくて良いことなのか
#勝間和代さん #心の師匠

#手放し #断捨離 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks