今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20221215063438j:image

 

今日の手放し

洗濯洗剤を使わないことにこだわること。

*今日の手放しポイント*

やってみて感じたことを反映して色々試みよう。

**

今回の手放し活動の始めの方で環境のことなどを考えて洗濯洗剤を使わないことにする記事を書きました。

やってみて約1年くらいして
全体的な汚れが気になるのが早いな、ということが気になって

今年の春ごろからまた洗剤を使い始めました(^◇^;)

記事に書いてしまったし迷ったのですが

大切なのは一度言ったことを何が何でも突き通すことではなく
環境と自分の生活とのより良いバランスを見つけていくことかな、と思い
使用することにしました。

汚れたらポンポン買い替えるのが良いかと言ったらそうでもないし
染み抜きの手洗いをすれば結局は石けんを使います。

手洗いは気力も体力も時間も使う。

しかも今まで自分で尻叩いて手洗いし過ぎたせいで
今の自分は手洗いをすることをすごく重荷に感じているし( ;´Д`)

わたしの使っている洗剤の成分は
アトピーということもあり
石けん素地と水のみ

なので
多少は負担が少ないかな、と思うので
また試させてもらえたら、と思っております(^^;;


心の師匠、勝間和代さんがよく「朝令暮改上等で行こう」と話されていて

試してだめなら覆したっていい。
色々試してみて、快適なものを探して行こう、とおっしゃっています。

そんな話を聞いていたら
言ったことを覆すのは必ずしも恥ずかしいかとではないのかも
という気持ちになってきたのでした。

かと言って何でもかんでも覆しちゃいけないとは思いますが(^^;;

言ったことに固執することはある意味「執着」だ、ということを言っているのだと思います。

手放しは「執着」を手放すことでもあると実感しているので
改めて気をつけたいな、と思うのでした。


最近、手洗いを回避する方法として酸素系漂白剤を使い始めました。

自分にも環境にも負担が少ないかも?と思っておりますが、どうでしょうか?

これもひとつの試みなので、また来年の今ごろには変わっているのかも…(^^;;

ただ「試して変えて」もある意味「変化」なので
人生が変わることにも繋がるかな、と感じています。

これからも色々試して感じてやってみようと思います✨💐✨🕊


#洗濯洗剤 #環境問題
#朝令暮改 #勝間和代さん
#試して感じて変えてみる
#より良いバランス

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks