今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20230330072550j:image

 

今日の手放し

「何かのために」と残してあった段ボール 様 3枚

*今日の手放しポイント*

色々やっていると

ふと
「どんなサイズやものを残しておくのが便利か」に気づいたりする。

**

お洋服を返品したりするのに使うかなーと取ってあった段ボールちゃんたち

先日も返品する、となって
ふと気づきました。

わたしの考えいた何かは
返品
リサイクル
寄付
が主。

そして今回気づいたのは
「きれいめなものがあったら
なんとなく各種一枚ずつでいいか」
ということでした。

取っておくものは「送るため」というよりは
「サイズ感を見るの目安として便利なので持っている」
という感じが良いのかな、と思ったのです。

 

返品は自分都合なら送料が自己負担が多いもの。
なので金額は抑えたい。

だから小さくしたい気がするけれど、返す物って、これから販売されるもの。

それなら小さくすることより
きれいな状態で返すことが最優先だよなーと思い

そうすると大体送られてきた時の箱がベストなわけなのです。

なので新しい箱はあまり使わないか、と気づきました。

送料は痛いけれど
発生すること覚悟で注文する、と考えるようにすると
逆にほいほい頼まなくなるし
気に入れば逆に安くなったことになる。

返品が同梱された小さいものなら別の箱を使うけど
場合によってはヤマト便さんの「宅急便コンパクト」とか
専用箱を購入するサービスの方がリーズナブルだったりする。

そうでなくとも小さな段ボールなら運送会社さんで購入してもそんなに高くない。

リサイクルは発送用の入れ物が送られてきたりするし、
持っているものでサイズが合うかも分からない。

なんならスーパーマーケットとかでもらってきても良いし。

寄付は小さい箱はあまり使わないし
スーパーマーケットや運送会社さんで買っても良い。

何かを通販で購入すれば大体段ボールで届くので
わざわざ何枚も残しておく必要もないかー
という結論に
本当に「ふと」気づいたのでした。

よく心の師匠の勝間和代さんが
「ずっと低空飛行でも続けていると
ある時、急に浮上する時が来たりする」とお話しされていますが、
これもそんな感じなのかなーと思いました。

返品やリサイクルや寄付を繰り返し繰り返しやって、気づいて
小さいことではありますが(^^;;

でも、手放し活動の中でそうやって気づいたことがたくさんあって
少しずつだけど場所などに余裕が出来たり変化が起きているので

小さなことで時間もかかるけど、大切なことだな、と感じています。

ということで
今回80サイズ 2枚、60サイズ 1枚
リサイクル回収にお送りすることにしました。

段ボールちゃんたち
わたしの気持ちに寄り添って待機してくださり
学ばせていただき
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨💐✨🕊✨


#段ボール
#ヤマト便宅急便コンパクト
#積み重ね
#勝間和代さん
#心の師匠
#リサイクル

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks