今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20221125065319j:image f:id:kouen_nonbiri15:20221125065329j:image

 

今日の御引退

勤続約2年
少し前に半分御引退されたテーブルクロス様の
残り半分 様

*今日の御引退ポイント*

「比較するときれい」

時間を置いて見てみると
充分にお疲れさまかも

**

少し前に御引退いただいた半分に比べるときれいだし
お気に入りだし
と思って残した半分

ずっと使っていなかった紙製のテーブルクロスさんを使うことにして少しお休みをしていただいていました。

その紙製のクロスさんも御引退になり
さて使おうかな、と久しぶりに広げて見たら
充分にお疲れさまな状態であることに気がつきました。


その「もの」を見ているつもりが
そうではなかった。

時間や心の落ち着きによって改めて焦点を当てる機会になった時
だいぶお疲れさまな状態であることに気付く。

同じようなことがここのところ何回かありました。


心の師匠 勝間和代さんが
「頑張ると視野狭窄になる」
メタ認知(客観的に見る)しよう」
ということをよく話されていて

今回のような事がある度にわたしは視野狭窄になっていることが多いんだなぁと感じています(^_^;)

頑張ったり、一生懸命になったりすることが良い、という価値観から脱却するのは簡単ではないのだな、と感じます(´∀`; )

でも、客観的で余裕のある人になりたい。

わたしは元々「ぼろぼろまで使う」ことを「良い」と思ってきましたが
わたしが気付くお疲れさま状態の「もの」を見ると
「酷使」しているかも
とも感じるようになりました。

大好きだから永く使いたいけど
酷使は違う気がする。

大好きな「もの」ちゃんたちとの大切な時間のためにも
客観的で余裕があって
酷使しない自分になりたいな、と思いました。

テーブルクロスちゃん
わたしに寄り添って楽しい嬉しい時間をたくさんくださり
学ばせていただき
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

お疲れさまでした✨💐✨🕊✨

#テーブルクロス
#半分 #勝間和代さん
#視野狭窄 #メタ認知
#客観的に見る
#御引退

#手放し #断捨離 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks