今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20220903074444j:image

 

今日の手放し

好きな俳優さんの写真集

*今日の手放しポイント*

・落ち着いた満足感は自分の一部になった証

・数枚のためにそのスペース確保しますか?

**

わたしの住まいの近くで撮影された写真やお気に入りの写真もあってちょっと躊躇していたのですが決めました。

見なくても画像が思い出せる〜笑


今日のポイントも他の方の手放しのコツもそうなのですが、

手放しが少し進んできたから分かる感覚なのかもな、と最近よく感じます。

というのも
結構自分で感動して文章におこしてみると、なんだか見たこと・聞いたことのあることのような…という感じがして
「前に聞いたあれは、つまりこういう感覚なのか」と逆に気がつくというか…(^^;;

かたづけのコツとかって
始める前とか初めごろは納得できないとか
自分の中から反論が起きたり
そんなに割り切れない、と思ったりしながら聞いていたな、と思うのです。

でも、少しずつでも進めていくと
紙でも場所を取ることを肌で感じたり
自分の感覚への信頼度とか
達成感の喜びとか
きれいなお部屋にすることが憧れではなく、現実的に達成可能な目標になる実感とかがあって初めて腹落ちする気がしました。

なので、手放しのコツとかって
今納得出来なくても「自分はだめなんだ」とか「出来ない人」と思う必要は全くなくて

「進めていくとこのことが何となく分かるらしい〜」という感じで聞いていればいいのかなーと思いました。

わたしも今でも実感できないことは多々ありますし(^^;;

分かることが楽しみにもなったりしています(^o^)

あと、
「このコツは言っていることは分かるけど、わたしはそうは考えないかなー」と思うこともあったり

そのコツが「正しい」とか「優れてる」とかもないのかな、とも感じます。

人はそれぞれなので
万人にフィットするコツも表現もないのかな、と思います。

でも共通する概念的なものはある。

そこが分かることが楽しめればいいのかな、とも感じています。

写真集さん
関わった方々
楽しませていただき、学ばせてくださり
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

買い取りの寄付に出す予定なので
楽しくて素敵な未来に繋がっていくことを願っています✨🕊💐


#好きな俳優さん #写真集 #自分の一部
#自分の感覚 #行動 #自分を責めない

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks