今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20220902092945j:image

 

今日の手放し

色々な紙製のもの

*今日の手放しポイント*

今の気持ちは?

出会いにも時代にも感謝して
リサイクルしよう。

**

かなり前に手放そうと決めていながら写真を撮っていなかったものや
今回決めたものまで

ポストカード、証明写真、映画のチラシ、知っておかなければならないと思うもの、大切なことだと思うもの、使用期限の過ぎたもの、新しいものが来た物 などなど…

中でも迷ったのは
知っておかなければならないと思うもの
大切なことだと思うもの
です。

もう一度読み返して
ちゃんと知識を深めなきゃ
感じ取って心に刻まなきゃ
と思うものの

つらくて重くて気が向かなくて
そんな自分に嫌悪感を持ち、責める気持ちになり

そうやってがんじがらめになって動けない状態だったのですが

それではどうにもならない、と思って
「今の気持ちは?」と聞いてみて
苦しみが前に来ているものは感謝して手放すことにしました。

いくら大切なことでも
自分に余裕がない中で自分を置いておいてやることはあまり良い結果を生むとは言えないのではないか、と今までの経験からも思います。

わたしには「困っているなら自分は置いておいてもやらなきゃいけない」と思う傾向があります。

以前お話しした「自分には後で必ず見返りがあるのだから、他人を優先しなさい」ということが世の中の正しいことだと子どもの頃から思っていたところがあるからです。

きれいな話ではないのです。
何の見返りもいつまでも来ないことで心は怒りに満ちて
でも、他の方法を知らないので嫌な感じで以降も同じような行動をする。
された方も嫌な気持ちになる。
苦しい。

「しあわせは自分から」という言葉を聞くようになったのはつい最近だと思います。

今までの生き方とは全く違うこと

世の中は変わり続けているので、数年後にこの言葉と全く違うことが「しあわせになる方法」として言われているかもしれない。

でも、自分に余裕がないと様々なことがうまくいかないことは感覚的に実感しているので
それを目指そう、と思いました。


大切なことや知っておかなきゃ、と思うことはもちろん大事なので
出会いに感謝して

今が
「しあわせは自分から」という時代
調べることが比較的簡単にできる時代
紙のリサイクル回収が普及している時代
であることにも感謝して

今は手放したいと思います🕊

色々な紙さんたち
様々なことを知らせ、時に寄り添い
学ばせてくださり
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

リサイクルされて違う形になったり
情報に別の方向からお世話になることがあるかもしれません。
その際はどうぞよろしくお願いいたします🕊✨💐


#紙 #他人に優しく #優先 #思い込み
#しあわせは自分から
#リサイクル
#ネットの時代
#紙が好き

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks