今日のリサイクル

f:id:kouen_nonbiri15:20220924072324j:image f:id:kouen_nonbiri15:20220924072341j:image f:id:kouen_nonbiri15:20220924072348j:image f:id:kouen_nonbiri15:20220924072356j:image

 

今日のリサイクル

LIMEX(ライメックス)という新素材を
リサイクルBOXに入れに行きました。

*今日のリサイクルポイント*

「BOXに入れに行く」ことがお出かけを楽しくしたりする。

**

先日ヨドバシカメラでお買い物をしたら、持って行ったエコバッグに入らず、袋に入れていただきました。

無料だという袋
「LIMEX(ライメックス)」という新素材と書いてありました。

調べてみると
石灰石を50%以上使用してプラスチックの削減になり、水の使用量も少なく
二酸化炭素の発生も抑えられる素材とのこと。

色々なことを考えて形にしている方々がいるのだなぁ、と驚きました。

ゴミ袋として使用しても良くないもの(ざっくり(^^;;)の発生がない、とのことでしたが
リサイクルもできる、とのことでしたので
「せっかくならリサイクルに出してみたい」と思いました。

ただ新素材であり、プラスチックではないので
現時点では自治体の資源回収には出せない。

検索してみると、専用回収BOXが設けられていて
そこに入れることでリサイクルできるようで
まだ広い地域にあるようではなかったのですが
神奈川県でリサイクルのシステム構築を目指して県庁や郵便局の一部で設置されていることが分かりました。

偶然にも、翌日横浜に行く予定で場所も近くだったので
イベントが増えた気がしてとても嬉しくなりました(*^^*)

わたしが行ったのは横浜港郵便局です。
(目の前に神奈川県庁もあり、こちらにもBOXがあります。)

建物内なので写真撮影は遠慮しましたが
家庭用ポストサイズくらいの専用のBOXがありました。

中には他の方が持って来たであろう同じヨドバシの袋が見えました笑

BOX紙製に見えましたが、もしかしたらLIMEX製かもしれません。

LIMEXはプラスチックだけでなく
紙の代替品も作れるそうです。

横浜港郵便局には初めて行きましたが
写真のようなポストや郵便局の文字のデザインを楽しむことができたのですごく良かった、と思いました(^^)

まだ回収BOXも少ないので
度々行くのはなかなかハードルも高いですが(^^;

このような機会がなかったら横浜港郵便局に行くことはなかったと思うので

「リサイクルBOXに入れに行く」ということが
お出かけを楽しくすることもあるのだなぁ、と思いました(^_^)

(パンダの繁殖で有名な和歌山県アドベンチャーワールドにも2022年8月に回収BOXが設置されたそうです。)

LIMEXが広まっていくかどうかはまだまだ分からないかとは思いますが

みんなで試行錯誤を繰り返して
美しい地球や生き物がバランス良く
この先もずっと続いていってほしいなぁ、と改めて思いました。

✨🕊✨💐✨

#LIMEX
#神奈川県 #横浜港郵便局 #神奈川県庁
#リサイクルBOX
#アドベンチャーワールド #楓浜
#パンダ
#美しい地球を未来に繋げたい
#お出かけの選択に

#リサイクル

#手放し #断捨離 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks