今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20220918064436j:image

 

今日の手放し

スマホに保存していた画像 33枚

*今日の手放しポイント*

目標突破を目前にして探りながら

**

残りの画像枚数:3,102枚


とりあえず残りの枚数を3,000枚以下にすることを目指していたスマホ画像手放し

目標は目前です。

しかし目標を達しても日々増えるので
3000枚以下を維持するためにもこれからも対策は続くし、できればもっと減らしたい。

そうすると「これからどういうものを減らしていくのか」ということが課題としてリアルに立ちはだかっているのを感じてくる。

今の基準は感覚とのフィット感だったり
重複しているものを探して手放しているのですが
今の基準では頭打ちになることを感じていて

画像だけでなくて「もの」も同様の壁を感じていて

「これからどう減らしていくのか」
「何を残すのか」
「どのくらい残すのか」
を判断しなきゃいけない所に来ている気がしています。

端的にいうと「『ときめき』だけじゃ減らなくない?」というのが今の実感というか…

それは画像でも「もの」でも「こと」でも
「ときめき」だけが要素でないこともあるし
手放すものに「ときめき」がないわけではない、ということもあるし。

「ときめき」といえばこんまりさんですが
こんまりさんが本で「手に取った時に『ずーん』と重い感じがするものを手放す」ということを書いていて

もしかしてそちらの方を感じ取って
「どうしてだろう?」と向き合うことが「ときめきで選ぶ」ということの本当の意味に近いのかも?という気がしてきました。

そんな風に思いながらもまた迷走中で
この手放しインスタを始めて2年を過ぎても思ったほどの変化ぎ感じられていないために鬱々とした気持ちにもなっている今日この頃ですが

わたしの平穏はここで手放しを止めることではないことも肌で感じているので
これからも迷走したり探りながら続けていきたい、と思う次第です。

画像さんたち
わたしの気持ちに寄り添って保存されてくださり
学ばせていただき
ありがとうございます✨

これからもわたしの一部としてずっと一緒にいてください✨🕊✨💐


残りの画像枚数:3,128枚

#スマホに保存した画像
#スマホも自分のお部屋
#こんまりさん #ときめき
#自分の感覚
#迷走 #自分を知る

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks