今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20220927064544j:image

 

今日の手放し

両親が用意してくれたごみ箱

*今日の手放しポイント*

今ある関係性の問題は別として

良いものと気持ちをありがとう。

**

学生のころなのでもう何年前になるのだろう?

親が用意してくれたごみ箱ちゃん

底の部分に床が傷つかないようにゴム?樹脂?がはめられていて
触り心地も見た目もマットな感じで
良いと思って購入したことが分かります。

わたしは両親から「うちは貧乏だから」と言われて続けていました。

実際に欲しいものを買ってもらうこともほぼ無く
家族旅行も近場に一泊の一回だけ

そんな中でこのごみ箱を考えると
お金が無い中でも
長持ちする良いものを、と思って購入したことが分かります。

ひとり暮らしになってからも当然のように使っていたのですが、
手放し活動の中でまあまあ大きく
色味も違うごみ箱ちゃんの存在が気になるようになって
手近にあった小さめのごみ箱ちゃんを試していました。

その間、クローゼットの中で手放す予定のものを入れるために使わせていただいていたのですが
やはり存在感の大きさが気になって

ただ、両親との関係が良くない今
このごみ箱ちゃんを手放すのは問題を放棄して逃げていることになるのではないか、という気がして
罪悪感で手放しを迷っていました。

最近、物事には様々な問題や課題や気持ちが絡み合っているけれど
別の問題として分けることが出来る部分もある、ということを感じ始めていました。

このごみ箱ちゃんで言えば

・ごみ箱ちゃんが良いものであること
・お金が無い中、両親が考えて購入してくれたこと

・今ある両親とわたしの間の問題

これからは別々の問題、

購入してくれたことは忘れないで感謝しよう。

両親との問題は
このごみ箱ちゃんがあっても解決する訳でも、逃げられるわけでもない。

ごみ箱ちゃんには何の罪も無いのです。

それなのにわたしと両親の問題を背負わせて保持し続けることは
ごみ箱ちゃんにあまりにも申し訳ない。

両親との問題があるとはいえ
わたしにとってごみ箱ちゃんは家族です。
ならば本領を発揮して活躍してもらいたい。

寄付かリサイクルか、と悩みましたが、
粗大ゴミ回収対象サイズ

自治体の清掃事務所に問い合わせたところ、粗大ゴミはリサイクルしれないと思う、とのことでした。

丈夫で良いものなら
喜んでもらえるのではないか?と思い
寄付することにしました。

色々な思いをごちゃ混ぜのまま眺めると
気持ちもつらくなって判断も出来なくなって当然かも、と思います。

かと言って毎回機械的には行きませんが
自分の感じている問題をひとつひとつ取り出してみると
答えが見つかっていくものなのだな、と感じました。

これからも少しずつでもやっていきたいな、と思います。

ごみ箱ちゃん
長い間わたしに寄り添ってくださり
学ばせていただきありがとうございます✨

これからもずっとわたしの一部として一緒にいてください✨

使ってくださる方が喜んでいただけることを願っています✨💐✨🕊✨

#ごみ箱 #両親との問題 #良いもの #別問題 #ものは家族 #分ける
#寄付

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks