今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20220912065409j:image

 

今日の手放し

(先日とは別の)心の師匠の著書

*今日の手放しポイント*

・同じカテゴリーのものは芋づるで気づきやすい

・恩や知識と
「これからも保管し続けるか」は
別の話

・保管し続けることと
 学んだことが身についているかどうかも別問題

**

先日、別のお師匠さんの本を手放して「この本もかな?」と気づきました。

どちらかと言う今回の本の方が実践して自分の生活に組み込まれたものになっています。

だからこそ手放さない方かな?と思っていたのですが
今回はだからこそ手放す方か、と思いました。

本を所持し続ける意味はもしかしたら「何回も読み直したり、確認する」ことなのかな、と思ったからです。

その点でいうとこの本の内容を暗記しているわけではないけれど、概要は掴んでいるかな、と思います。

また読みたい場面になったらまた購入すれば良いし、
お師匠さんはたまに関連のお話をYouTubeでされるので
そちらを検索しても良いし…

ということで寄付の買い取りに出すことにしました。

改めて恩を感じることと保管し続けることはまた別の話だな、と思いました。

また「保管し続けていることと
その本からの学びが身についているか、というとそれは別問題」という気がしました。

本を保管し続ける心理も他のもの同様、単純ではないと思うのですが

保管には「場所が必要」という明確な基準が存在していて
自分の自由になる場所の大きさと気持ちやお金等のバランスで考えなければならない現実的なものなのではないか、と思います。

それは他のものにも言えることで
気づいたからと言って実践できるかは
これまた別問題なのですが(^◇^;)

心に刻んでおきたいな、と思います…(^^;;

「恩」という点でいうと先日と今回の本はお師匠さんへの感謝として
どちらも新刊で購入しました。

ある意味「印税」という形でご恩を返しているわけで…(^^;;

でも、印税のご恩返しをしていることで気持ちもすっきりしている点はあるので
可能な限り「印税」ご恩はしたいな、と思います(^^)

お師匠様
本さん
関わった方々
素敵なことを伝えてくださり
学ばせていただき
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

素晴らしい未来に繋がっていくことを願っています✨🕊✨💐


#知識
#バランスを取る
#別の話
#印税というご恩返し
#芋づる式
#チャリボン
#未来に繋げたい

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks