今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20221223065951j:image

 

今日の御引退

先に本体さんが御引退していた
腕時計のベルト 様

*今日の御引退ポイント*

残したいと思ったことを否定しないでおこう。

これからもずっと
一緒の未来が繋がることを望んでいたからだから。

**

時計は動かなくなってしまったのですが
このベルトちゃんはまだ使える状態だったので
同じ時計の予備に付け替えて使っていました。

その予備ちゃんにももちろん同じベルトが付いていました。
それももちろん保管しています。


先日手放すものを探している時に
出番待ちのベルトちゃんが2本あるのを見て
「2本も残しておく必要、あるのかな?」と
自分で自分に思って
今使っているものが1番長く使用していたので
御引退いただくことにしました。


この時計ちゃんはかなり前に製造されていて
おもちゃなのもあり
調子が悪くなるのが早く

今の時計ちゃんで3代目ですが
気がつくと画面に何も表示されていなかったり
時間がおかしくなっていることが日常茶飯事です。

でも大好きな時計ちゃん
これからもフリマサイトで探してずっと繋げていきたい。

フリマサイトでは本体だけで出しているものもあったりするし

繋げたい気持ちがベルトを残す気持ちにもある。


手放すものを探していた時の自分は
人生を変えたくて手放ししたい側の自分

一方、ベルトを残した自分は
時計を繋げていきたい側自分


自分の中にも色々な角度の自分が居て
相反するような角度で見ている形になっていたりして

そんな時、自分で自分を否定してしまう。

でもどちらも明確な自分で偽りではない。

そういう時は否定しないで
お互いの存在を知り、混ぜ合わせて折り合いをつけていけたらいいな、と思います。


この時計ちゃんをこれからも使いたい。

だけど、2本はなくても大丈夫かもしれない。

だから
この1本は御引退いただこう。

ここで落ち着きました。

手放しはたくさんいる色々な角度の自分の存在を確認して
折り合いをつけていくこと

本当に簡単ではないですね。

自分でこうなのだから他人が絡んだら簡単なわけがない(^_^;)

でも、自分のたくさんの自分との対話はきっと他の方とのことにも繋がるのではないか、と思います。

そういう意味でもきっと手放しは人生を変える。

これからもめげずにじりじりやっていきたいと思います(^◇^;)


ベルトちゃん
わたしの気持ちに寄り添ってくださり
学ばせていただき
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

お疲れさまでした✨🕊✨💐✨


#お気に入りの時計
#御引退
#自分の中の色々な自分
#折り合い
#バランス
#自分を否定しない

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks