今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20221217064401j:image

 

今日の手放し

勤続 約2年? 部屋用として活躍いただいていた
アウトドア用靴下 様 2足

*今日の手放しポイント*

勇気を出して
決定理由を自分の感覚の方にしてみよう。

**

(不織布に包んで撮影しています。)

なかなか丈夫だし、お手ごろなのに機能も優れている靴下ちゃんたち

まだまだ活躍いただけそうな状態で心苦しさを感じて迷っていましたが
リサイクルすることにしました。


しばらくは靴下ちゃんたちがまだ使えることの方に重心が乗っていました。

でも自分が
自分以外のものを基準に考えたり行動しがちで
それで苦しく感じていることについて解決したいと最近思うようになって

ただ「自分に軸を」と言っても感覚が分からない状態だったのですが

ふと「決定理由の重心を自分の感覚や気持ちの方に乗せてみることなのかな?」と思いついて
その時、頭に浮かんだのがこの靴下ちゃんたちでした。

機能も素敵だし、色もかわいいけれど

最近運動してないな、とか
アウトドア用なのに家でのリラックスタイム用に使っちゃって、とか
まだ使える状態なのに手放しを考えるなんて薄情じゃないか、とか
それらの心苦しさや
感覚とのずれで
マイナスな気持ちになってしまう。

だけど、この靴下ちゃんたちが活躍してくださったことは事実で
楽しませてくださったのも事実で

その楽しいことをマイナスで塗り潰したくないので
感謝してリサイクルすることにしたのでした。

毛玉がたくさん付いていたので毛玉を取っていたら、生地が伸びている部分もあることに気づいて

まだまだ、とは思っていたけど
それなりにお疲れさまでもあったのだな、と気づきました。

思い出してみたら
2年くらいは使っていたので
納得、というか

手放すかどうかの気持ちの部分しか見えてなくて
靴下ちゃんの状態については目がいってなかったんだな、と申し訳ない気持ちになりました。

こういうこともわたしはよくあるな、と感じるので気をつけなきゃ、とも思いました。


靴下ちゃんたち
わたしの足を守ってくださり
楽しい時間や学びをくださって
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

リサイクルされて別の形で再会できることを楽しみにしています✨🕊✨💐✨


#アウトドア用靴下 #部屋用に使う
#もしかしたらお疲れさまかもしれない
#勇気を出して気持ちに重心
#課題の分離
#他人軸自分軸
#リサイクル

#手放し #断捨離 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks