今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20221129064504j:image

 

今日の手放し

勤続 約15年
いただいたプレゼントを守ってくださった包装袋 様

*今日の手放しポイント*

何かに使える?

それならリサイクルを選択肢に入れてみませんか?

**

入っていたのはかわいい抱き枕のプレゼント

手放し活動を始めたこともあって
約15年経って今年使い始めました。

今や必需品!!
起きている時も寝ているときもしあわせ度が上がったのを感じています(*^^*)

開けてはいたし、経年などの劣化はあるものの
とてもきれいな状態で
この袋ちゃんが守ってくださっていたんだな、と有り難く感じています。

そんな感謝や愛着もあって
「何かに活用出来ないか」と思いながら思いつかずにしばらく保管していましたが
なかなか見つからず気になっていました。

「何か」というと大抵「自分での使用」になると思いますが
リサイクル回収ということを選択肢に入れてもいいのかもしれない、と思いました。

愛着があると捨てるのはやはり忍びないですよね。
感謝と罪悪感もあって責任感も感じて何かに活用したいと思う。
リサイクルであっても少し無責任な感じがするかも知れません。

でも、感謝や罪悪感や責任感を感じているなら充分だと思うし
リサイクルに出すならさらに責任を果たしていると思います。

リサイクルはまた別の形で再会する可能性もあるので
そのことを考え

思い出や感謝なども全て、自分の一部になっていただきことを感じながらなら

リサイクルは素敵な選択肢だと思います。

それも最近になってプラスチックの回収のコツが分かって
出せるようになったからです。

プラスチックは他のものが混ざるとリサイクル出来ません。

なので、紙が付いている部分などは除去する必要があります。

ただ、それも手数はかかるので
「付いていない所は全部出す」というのでは苦しくなってしまう。

その時の気力のバランスなどで
付いていない側の半分を出す、とかにして
継続と混在を避けることを優先しています。

再会の楽しみと自己肯定感と地球を未来に繋げている感覚で楽しくやれる範囲にしています。

大丈夫だと思って出してみたら、「対象外」の紙が貼られていることもありますが(^^;;

そうしたら速やかに回収して次回に活かせばいい。

そうして次に繋げることも自己成長を感じて肯定感も上がる気がします。

リサイクルされても「わたしはあなたのところにいた袋です」と言ってくれているわけではありません。

でも
全ては繋がっている
同じ空の下で繋がっている感覚は心を温かくしてくれるな、と感じています。

もしよかったら
お試しいただけたら、と思います(^^)

ビニール袋ちゃん
ずっとお品物を守ってくださって
学ばせていただき
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨💐✨🕊✨


#ビニール袋 #プレゼントの包装
#資源回収 #リサイクル
#責任感
#バランスを取る
#サステナブル

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks