今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20221205063726j:image

 

今日の御引退

勤続 約2年 7分袖のボートネックカットソー 様

*今日の御引退ポイント*

使用感が目立ってきて
まだ同じものが手に入るなら

自分を酷使するのではなく

感謝してリサイクルで御引退

**

あるコーディネートにしか使っていないのですが、大好きなので頻繁に着るし
やっぱり白は汚れやすくて

内側の汚れ感だけでなく
外側の使用感も出てきて

このブランドさんの定番品で購入出来る状態だったので御引退いただくことにしました。

染み抜きの手洗いをして出来るだけ長く
というのが今までのわたしの選択肢でしたが

・染み抜きの手洗いに苦痛を感じている。

・他にも染み抜きの手洗いをしなければならないものがたくさんある。

・それでも白が好き

・検索するとカットソーの寿命は2年というのが多い。

・ものすごく汚くはないのでリサイクルに出せる。

それらを考えても新しいものを、と思いました。

ものを手をかけて長く、というのは良いことですが
苦しむ自分を酷使することは良い結果を生まないんだな、と最近思います。

やっぱりものには寿命があり
寿命について検索すると
「汚れが落ちなくなってきた」
ということは寿命判断の項目に入っていることも多いので

ものとしてはお疲れさま状態なのだろうし
苦しむ自分の尻を叩いてまで染み抜きしないといけないほど大切にしていない状況ではない。

苦しみは卑屈さも生むし

「もったいないから」という理由でやることは「自分は貧乏なのだ」という意識も自分に植え付けることになりかねない。

それなら、自分のためにもものにとっての活躍の道のためにもリサイクルで御引退、という選択をしても良いのではないかと思います。

ただ、同じものが手に入らない場合はまた全然違って難しくて(^◇^;)
それは今まだ試行錯誤中です(^^;;

カットソーちゃん
楽しい嬉しい気持ちをたくさんくださり
学ばせていただき
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

リサイクルされて別の形で再会出来るきのを楽しみにしています✨🕊✨💐✨


#七分袖ボートネックカットソー
#染み抜きの手洗い #苦しみ
#貧乏性が貧乏を招く
#寿命
#酷使は卑屈を生み卑屈は不幸を生む
#御引退
#リサイクル

#手放し #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks