今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20221204063410j:image

 

今日の手放し

お茶をこぼしたシミが付いていたけど
使おうと思っていたメモ用紙

*今日の手放しポイント*

嫌な思い出を思い起こすことは
自己否定を繰り返す。

ものを大切にする気持ちや
責任感、反省の気持ち、再発防止を大切にする力を

感謝してリサイクルする力に振り向けよう。

**

こぼしてから何ヶ月も経ってから気づきました。

自分のやってしまったことに対して責任を感じてしまいがちですが

その気持ちや気力を
自分を責めることに使うのではなく
未来に繋げることに使うようにするのが
ものにも自分にも良いのかな、と思いました。

責任感とか反省とかは悪いことではないけれど、
自己否定感は今や未来に向かう力を無くさせてしまったりする。

これからも感謝を持ってものを大切にするためにも
手放すことは大切なのかな、と思います。

その時、手放し方法をリサイクルなどが出来るか、探すことをすると
罪悪感も責任感も前向きになるのではないか、と思います。


メモちゃんたち
寄り添ってくださり
学ばせていただき
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨💐✨🕊✨

#かわいいキャラクター #メモ #責任感 #自己否定 #リサイクル
#未来繋げる

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks