今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20220828070646j:image

今日の手放し

中学の頃から好きなアーティストさんのCD 2枚

*今日の手放しポイント*

自分を形成し支えてくださっている実感

手放しは否定ではない。

**

中学の時に友達が聴かせてくれてから大好きなアーティストさんのCD
なのですが
長いこと再生していませんでした。

そもそも最近音楽全般をあまり聴いていなくて

なので手放した方がいいのだろうな、としばらく前から思ってはいたものの
今も大好きなのは間違いないし
罪悪感もあるし大切な思い出だし、と棚上げになっていました。

しかし先日ふと、手放す決意が固まりました。

それは紙物イベント「紙博」の後でした。

イベントで様々なかわいいものに触れ
「他者の感覚」と「自分の感覚」について肌で感じる機会を得たからかもしれません。

たくさんの方々
多様性
その中に同じ感覚はひとつもなく
それはわたしも同様である。

ひとりでいるよりも鮮明に自分自身の「個(アイデンティティ)」の色や温度や雰囲気を感じ
突然、このアーティストさんの音楽が「わたし」という「個」を形成し支えてくれることを実感し、
「手放そう」と決めていました。

わたしはこのCDを手放すことで
アーティストさんやCDという存在を否定することになるのではないか、ということと
自分の思い出や自分らしさを失うのではないかということを怖がっていたようなのです。

しかし、このアーティストさんの音楽やCDや思い出はすでに自分を形成するものであって自分の一部なので
「もの」自体を持っているか否かは別のことなのだ、と気づいたからでした。

CDでなくても今は他にも音楽に触れる手段はあり
そうしなくても自分の頭の中で再生せることすらできる。

CDが良ければまた購入してもいいのです。

手放しを「否定」「決別」と捉えなくて良い。
むしろそう捉えない方が自由で自分の「個」や可能性も広げるように感じます。

前からそういうことを感じて他の記事でも書いていたのですが
今回改めて実感しました。

かなり古いので買い取りの寄付には出さず、できるものはリサイクルに出すことにしました。

アーティストさん
CDさん
たくさんの素敵な気持ちや思い出と学びを
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

リサイクルされて違う形でお世話になることがあるかもしれません。
その際はどうぞよろしくお願いいたします✨💐🕊✨

#CD #大好きなアーティスト #自分を形成するもの
#アイデンティティ
#手放しは否定ではない
#手放しは別れではない
#これからもずっと一緒
#リサイクル

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ #人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks