今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20220825075745j:image

 

今日の手放し

母がくれた
トマトソースの空き瓶

*今日の手放しポイント*

向き合わなければならない課題

だからといって持ち続けなければいけないわけではない

感謝してリサイクルしよう。

**

わたしがひとり暮らしを始める際に「かわいいから」と母がくれたトマトソースの空き瓶

そこまでかわいいと思っていたわけてはないけれど

確かに瓶を使ったインテリアはかわいいし憧れる。

もらったからには使わなきゃ、と思ってここ数年は梅ジュースを漬けた後の梅の実入れにしていました。

その梅ジュース作りは今年はお休みしてしまいました。

そのことで感じる罪悪感の中には
母とのことが混じっていました。

母との問題に向き合わなければ

でも今はまだ苦しい


来年も梅ジュースを作るかは分からない。

使わないものは
フィット感にずれがあるなら
手放すものではないのか?

でも、手放すことは向き合わなければならないことからの逃げではないのか?

視界に入っても入らなくても
頭をちらつく存在


そんな風に近づくことんためらっていたのですが
先日、急に手放しモードに入った時に勢いに助けられて手放しを決めもした。

不思議なのですがそうやって手放しを一旦決めてみると
違う考えや感情が浮かんできました。

「ままとのことは簡単じゃない。
 決して逃げていたわけでもない。

 あがいてもこじれてしまって
 どうにも動けない状態だったじゃないか
 自分を責めないで」

「向き合わなければならない課題の関連するものだからといって
 手放してはいけない、というわけではないよ」

そうだよね。
決してただ逃げたわけではない。

それに良くも悪くも母と関連するものは他にもある。
もらった空き瓶もこれの他にもある(´∀`; )

だからまずはこの瓶ちゃんをリサイクルに出そう。

ただ単に物を動かして決めただけなのに
自分で自分を励ます言葉まで出てきたのは驚きでした。

「手放しを迷っているものは保留箱に入れる」というのはよく聞く方法ですが
その威力を体感した気がします。

迷ったら少し現状を変えてみると考えや気持ちが変わる可能性がある、と感じます。

ただ「保留箱に入れて○か月経ったら手放す」というのもよく聞きますが
これは必ずしもしなくてもいいのかな、という気がします。

しばらくしても何か引っかかるなら
気づいていない何かがあるのかもしれない。

なので、動かしたり保留箱に入れたら手放さなきゃ、と思わなくてもいい。

ただちょっとだけ角度を変えてみる。物理的に。

迷っている時は敢えてやってみようかな、と思います。


空き瓶さん
活躍してくださり
学ばせていただき
ありがとうございます✨

リサイクルされて別の形でお世話になることがあるかもしれません。

その際はどうぞよろしくお願いいたします✨💐


#空き瓶 #おしゃれなインテリア #母との思い出 #簡単ではない問題
#よく聞く方法 #ちょっとだけ試す
#物理的に変えてみる
#やらなきゃいけないはない
#自分の感覚を信じる
#リサイクル

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ #人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks