今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20221129064600j:image

 

今日の御引退

勤続約5年 大好きなブラウス 様 2枚

*今日の御引退ポイント*

手放しを重ねてきた自分が

自分のこだわりに
「そんなに出来ない」と言ってくれる。

**

手放し活動が2年を超えました。

ひとつひとつ腹落ち出来るように向き合うのはなかなか骨が折れることですね(´∀`; )

しかし、まだまだ終わる気配はない。

望んだ変化までは起きていない(^^;;

そうすると自分で自分のこだわりに対して思ってくるのです。

「そんなに出来ないよ!!」と(^◇^;)

このブラウスちゃんたちのお品物としての状態は明らかにぼろぼろレベルなのですが

今は無き大好きなブランドさんで
こういうアイテムは今も大好きで
今着るのは人目が気になるデザインだけど
おばあちゃんになったらかわいいじゃないか?
また着たい。
予備で持っているブラウスちゃんの裏地として縫いつけたら透けが減るかも!

とか考えている自分がいて

一方で手放しして変化したい自分がいて
他にもたくさんの課題を持ったお品物があって
縫いつけるとかやるとなったらまあまあ大変なんですけど?

とか考えている自分がいて

手放し活動で色々試みて

縫いつけなくても何とか出来るんじゃないの?

と思っている自分もいて

結果

手放さないことにこだわっている自分に「そこまでやる気力や時間ある?出来ないよ」
と自分自身が言っている形になって手放しが腹落ちしました。

「こだわり」というのは良い面もあるのですが、過集中、視野狭窄であるのかもしれないな、と思います。

手放し活動をして
自分の持っているものやこだわりが
思っていたより膨大で解決に時間がかかることを肌で感じている状態は
こだわりに過集中しているよりは視野が広い。

全体の現状や現実の中でそのこだわりが自分にとってどれくらい重要なのか
なんとなく感じるのかな、と思います。

偉そうなことを書きながら
毎回苦しむし
視野広く見ることが出来ていないのが現状ですが(^◇^;)

自分のこだわりと
出来ることと
やりたいこと
大好きなもの

バランスを取れるようになっていきたい、と思いました。

ちなみに
このブラウスちゃんたちのチャームポイントは刺繍レースの襟でして

痛んでいるのですがそれは手放す気になれなかったので切り取って残しました(^_^;)

あと、予備が全部で3枚あるのですが、それはまた別の話で…(^^;;

ブラウスちゃんたち
しあわせで楽しい時間や
学びをくださり
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨🕊✨💐✨

#お気に入りのブラウス
#出来ることのバランス
#こだわり #過集中 #視野狭窄
#リサイクル

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks