今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20221107064313j:image

 

今日の御引退

勤続年数 もはや不明
0.5センチから始まるメジャー 様

*今日の御引退ポイント*

細かな気力の擦り減りを感じよう。

感謝や思い出は別問題として
自分の一部になっていただこう。


**

心の師匠である勝間和代さんがよくお話しされることの中に気力関係のことがあり、

「気力は有限で体力よりも先になくなるので配分に気をつけよう」

「細かく気力を消費しているものことに気をつけて、対策する」
ことを推奨されています。

このメジャーちゃんは確か100円ショップで購入した裁縫の道具に付いていたような…

テープの端に金属の小さな板が付いていて、その端が起点だったのですが

その金属が外れて
0.5センチから始まる状態になってしまいました。

それでも使えるし
そんな理由で手放すことは申し訳ない気がして使い続けていましたが

使う度に気力の擦り減りがあることは感じていました。

0.5から始まることだけでなく、自分で畳んでビニ帯でくくることも
微妙に擦り減りを起こしていて

でも、一方でそのことが罪悪感でもあり
今思えば、自分を責めて
気力を擦り減らせていました。

手放し活動が進むにつれて
自分の感覚をより感じるようになってきて
それらの気力の擦り減りを無視できなくなってきました。

これまでも何となく後任のメジャーちゃんを探していたのですが
先日納得出来るお品物に出会えたこともあり
御引退いただくことにしました。

「気力の擦り減り」で手放すことはとても申し訳ない気持ちになるものです。

しかし、くださった思い出や愛着を罪悪感で塗り潰しては本当に申し訳ないことになってしまうと思うのです。

なので
思い出や愛着は手放すこととは別問題として
味わい
自分の一部となっていただくことを感じることが大切やなのかな、と思います。

メジャーちゃん
ずっとわたしの生活を支え、たくさんの試みに寄り添ってくださり
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

お疲れさまでした✨🕊✨💐✨


#メジャー #気力の擦り減り #勝間和代さん #別問題 #愛着 #御引退

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks