今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20221123081646j:image

 

今日の御引退

勤続15年以上 羽毛?の肌掛け布団 様

*今日の御引退ポイント*

羽根があちこちから出て

リフォーム出来ないとプロに言われたら

大往生

**

何年も前から羽毛があちこちから出てきてしまっていた肌掛け布団ちゃん

思いきって気になっていたリフォームをしてみることにしました。

リフォームと言ってもそれほど安いわけではないのですが
出来るならやっぱりこれからも一緒にいたい。

検索してリサイクルダウンの商品などを扱っている会社さんとやり取りをしてお願いしました。

残念ながらリフォームではリサイクルダウンは選べないとのことでしたが
リサイクルダウンを積極的に推奨している会社さんなら応援の意味でもお願いしたい、と思い決断したのです。

お布団ちゃんを送って商品の状態によって増量する羽毛を決めることになっていたのですが
来たご連絡は予想外の内容でした。

送ったお布団ちゃんの状態があまり芳しくなく、リフォームするとしたら新品と変わらないかそれ以上の値段になる、というのです。

なんですと!?!(◎_◎;)

羽毛布団のリフォームには条件があつて

ダウン(羽毛)が80%以上のもの、ということだそうです。

理由はフェザー(羽根)は洗って元に戻らないので再生出来ないためで
この基準はリフォームの基本で、どの会社さんも同様のようです。

最初からお話しは聞いていました。

わたしのお布団はタグが切れて分からなかったのですが
あのケチな両親が「布団は良いものを」と言っていたので良いものなのだろう、と思っていたのですが
どうも基準に満たないものだったようで…(^_^;)

とにかく、わたしの肌掛け布団ちゃんはリフォーム出来ないことが分かったのです…(TT)

送り返していただくことも選択肢としてはありましたが

羽根も出てきちゃって

プロがリフォーム出来ないと言っているなら

ある意味これは大往生
御引退、ということなんじゃないか?と思いました。


ものの御引退というのは意外と分からないもので
使おうと思えば本当にぼろぼろなるまで使うことは出来る。

プロの基準を必ずしも最適とする必要はないと思うのですが

自分も不具合を感じ
プロにもお手上げを宣告されたなら
大往生じゃないか。

必ずしもそう言い切れるわけではありませんが
今回は何かとても腹落ちしたのでした。

そして魂を継いでくださるお品物として
この会社さんのリサイクルダウンのお布団にすることにしました。

そのことも御引退を決める上で大きかったとも感じます。


手放しはその他のこと同様に時に予想外の展開になることがあります。

でもそのことは新しいことを教えてくれて
変化をくださったりする。

手放しが人生を変えるのは
そういったことも含まれているのかな、と感じました。

肌掛け布団ちゃん
ずっとわたしに寄り添って温めてくださり
学ばせていただき
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

お疲れさまでした✨🕊✨💐✨


#肌掛け布団 #御引退 #リフォーム #プロのご意見
#予想外の展開
#リサイクルダウン

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks