今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20230521100211j:image

 

今日の手放し

ニットワンピースの内側に付いていた長いサテンリボン

*今日の手放しポイント*

取り除けるはずのストレスがお品物へのマイナス感情になっていることがある。

**

女性は見たことがあるのではないでしょうか?
ワンピースやスカート の内側の腰の辺りに付いている輪っかになったサテンのリボンちゃん

このリボンはニットワンピースちゃんの内側に付いていて
たぶん、収納時にハンガーの肩のあたりにひっかけて下半身の重さで上半身が伸びてしまわないようにするためのものだと思うのですが…

こちらのリボンちゃんはものすごく長いのです^^;
用途のためか、輪っかの状態で上半身と同じくらい‥
お気持ちは嬉しいのですが、とても困っていました(^◇^;)

特にお手洗いに行く時。
想像できますでしょうか?濡れてしまわないようにするのが
まぁまぁなストレスで、このワンピースちゃんを手放すかどうか迷うほどでした(´∀`; )

でも、すぐには切り落とすことはできなかった。
なぜならこのワンピースちゃんを買い取りしてもらうかもしれなかったからです。

このワンピースはzozousedさんで購入したお品物だったのですが、
zozoさん指定のお品物をポイントで買い取りしてくれるサービスがあり、このワンピースちゃんは対象になっていたのです。(買い取りする品物やポイント数はzozoさん側の指定になっています)

欠陥がなければ買い取りポイントが下がったり、買い取られないことはないと思いますが、リボンちゃんを切ることがためらわれ…(-_-;)
しばらく頭の片隅で悩み続けていました。

そんなある日、久しぶりにちょっと肌寒い雨の日があり、このワンピースちゃんが着用候補に上がりました。
「迷っているときは着てみると分かる」という経験から、袖を通してみることに。

着心地は悪くないし、自分で言うのも変ですが、似合っていると感じました。
そしてふと目を袖口のレースに向けた時、レースが破れていることに気がつきました。

本当はクリーニングに出さなければならないお洗濯表示のところを自宅で洗っていたからでしょう(^_^;)
ぱっと見には分からない程度ですが「これはもう買い替え割には出せないな」と思いました。

そう思ってぱっと頭に上ったのは「リボンちゃんを切ってしまおう!」と言うこと。
早速ハサミを取り出して、感謝しながらもリボンちゃんを切り落としたのでした。

気に入っているのに、取り除けるはずのストレス要因でマイナスな気持ちが発生して
でも、「買い取りしてもらえないかも」と言う気持ちが取り除くことをためらわせて、ストレスが取り除かれなくて…

「買い取りしてもらえないかも」と言う気持ちには「今後のお品物の活躍」とか「サスティナブル」とかいう気持ちもあるのですが、「もらえるはずのポイントが」「お金が」とか言う気持ちも含まれている。

「良かれ」や「損したくない」と言う気持ちからストレス要因を取り除かずにストレスを生み出し続けてる‥

よく考えてみればおかしな話ですが、こういうことはよくあるような気がします。

それについての対策や答えはまだ出ていませんが、
「そういうおかしなことになっていることはよくある」ということを頭に置いておくだけでも違う気がします。
あとは自分の本心を聞いてあげることがヒントになるのかもしれませんね。

今後に繋がる貴重な経験として覚えておきたいな、と思いました。

リボンちゃん
お心遣いを運んでくださり、学ばせていただきありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

寄付しようと思うので、使ってくださる方が楽しんでいただけることを願っています✨🕊✨💐✨

#ワンピースのサテンリボン
#収納の時に使うもの
#矛盾
#ストレス
#寄付
#zozoused
#買い替え割

#断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks