今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20230110080714j:image

 

今日の御引退

勤続 約6か月 ショーツ様方 6枚

*今日の御引退ポイント*

苦しい気持ちを伴う努力を前提にした手放し基準なら

それはストレスと悲しみを生み出す。

自分にとっての寿命のバランス点を見つけていこう。

**

わたしの理想の手放し基準である「ぼろぼろになるまで」は
「染み抜き手洗い」という努力が前提です。

それを苦しく感じる自分を蔑み
それによってさらに苦しくなっている。

手放し活動や心の師匠のお話を通じて
苦しい努力は良いことを産まないことを知りました。

実際に
苦しい努力をした結果得られた「ぼろぼろになるまで」の達成によって得られた喜びは
報われた気持ちまでは到達せず
なぜか卑屈な後味がして

これから先、生きている間続くであろう苦しみの方に目が向き、
すぐに出口のない絶望感と暗い気持ちに沈んでいくのを感じました。

そんなことはきっと「もの」も作った方々も望んでいない。

逆に悲しく思うのではないか、と思うのです。

かと言って、ちょっと汚れたらすぐ手放す、というのも
望まれていないだろうし
大切にしたと言えるか疑問だし
現実的でもない。

どの辺りが自分にとっても「もの」にとっても
しあわせで腹落ち出来て現実的なバランス点なのか
それを探していくのが手放し活動なのかな、と思います。

ただ、きっとそのバランス点も確定ではなく変わる可能性を秘めている。

きっと他にも苦しい努力を前提とした基準がたくさんあって
それを見直していったらまた気づきがある可能性があるから。

そんなことも頭に入れつつ
とりあえず、ショーツちゃんたちは今のところ半年に一回変えるのがバランス点かな、と感じています。

わたしは毎日朝晩に全身アトピーの薬を塗るので汚れやすいんですよね…

みんなで一緒に御引退させてあげたくて、今回の女子の日を機に御引退となりました。

手放すけれど、一緒に歩んでくださった喜びや感謝や一体感をはっきり感じて晴れやかな気持ちです。

ショーツちゃんたち
寄り添ってくださり、学ばせていただき
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

お疲れさまでした✨🕊✨💐✨


#ショーツ #自分にとってのバランス点
#暫定 #苦しみはストレスや悲しみを産む
#卑屈な後味
#喜びと感謝と一体感
#御引退

#手放し #断捨離 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks