今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20230109064607j:image

 

今日の御引退

勤続1年 昨年のしめ飾り 様

*今日の御引退ポイント*

神社に納めるまでが一連であること
そしてそれにまつわる喜び

手放しに繋がることを実感しながら

**

ドライフラワーを使ったしめ飾り

会社近くのスーパーで購入しましたがとてもかわいくてお気に入りで
しまう手間を省いてしまったこともありますが
昨年、ほぼ1年通して飾らせていただいていました。笑

年末に近くの神社に納めに行きました。

一昨年まではしめ飾りは飾っていませんでしたが
飾りたかったし、納めるところまでセットでやってみたい、とずっと憧れていました。

なので、お気に入りのしめ飾りを見つけて憧れを現実に出来てとても嬉しい気持ちになりました。

しめ飾りは神聖な場所の証で歳神様をお迎えするものだそうで
一年を振り返り守ってくださった歳神様に感謝して納め、新たな年を迎えるわけですが

ものを購入して感謝して手放して、ということにも通じるのではないか。と思いました。

どの「もの」や「こと」にも感謝して手放す。

これからもそうやっていきたいな。と改めて思いました。

今年も同じしめ飾りさんを購入出来たので
また1年、お世話になりたいと思っています。笑

しめ飾りさん
出会えてとても嬉しくしあわせです。
学ばせてもいただき
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

お疲れさまでした✨🕊✨💐✨


#しめ飾り #歳神様 #神社に納める
#全てに通じること
#感謝と喜びのサイクル
#お気に入りのもの

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks