今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20220801064157j:image

 

今日の御引退

勤続約3年 枕 様

*今日の御引退ポイント*

生きることは長持ち競争ではない。

違和感を感じたら魂を継いでいただこう。

**

(枕カバーをかけて撮影しています。)

「だいたい寿命はこれくらい」と言われるとそれを超えたくなりませんか?

わたしは超えたくなります(^_^;)

超えて使うことができたら
「わたしはものを大切にした」「良いことをした」という気持ちになっていました。

ものを大切にすることは大事

でも、約2年の手放し活動で
「大事にすること」と「良いこと」は別の話だということに気づいてきました。

わたしの場合、長持ちの優先度が高いために
自分の感覚を置き去りにしていたのです。

違和感や苦しい気持ちを無視したり
自分の気力や体力を維持のために使い込んだり

でも長持ちさせることは良いことだから我慢しなきゃ、と。

我慢できない、頑張れない自分はだめな奴だと思っていました。

でも、人生はいかにものを長持ちさせるか、を競う場ではないのですよね。

楽しく生きる場なのではないのか?

その場を心地よくしてあげられるのは自分だけなのではないのか?


この枕ちゃんは購入する時に「約2年経ったら買い替えをおすすめします」と言われました。

まぁまぁの値段だったこともあり、2年は短い!
長持ちさせて、お金も節約してやる!!と思いました。

でも、結果、2年になる前くらいから寝心地に違和感が出てきて

でも
長持ちさせたかったし、なのに違和感があって悔しいし
次はどうするか考えるのもなんだか面倒くさいし

そうやってなかなか動きませんでした。

寝心地や首の痛みなどで気持ちが乱れたりしていれば毎日の気分のレベルは低くなる。

そのために気力や体力を使ってしまうので余裕も無くなる。

そんな自分に対しての自己肯定感も低くなる。

ものを長持ちさせるために
自分の快適や気持ちのレベルが下がってしまってはどういう人生か分からなくなってしまいます。


「良い」と思っていることが果たしてその通りなのか?

「わたしは何故こう考えているのか?」
ということを考えるようにしよう、と思いました。


昨日掲載したマットレスちゃんのリサイクル回収サービスで枕ちゃんも引き取っていただける、とのことでしたので
有り難く利用させていただくことにしました。


枕ちゃん
毎日わたしの頭を支えてくださり
学ばせていただき
ありがとうございます✨

魂はこれからもずっと一緒にいてください✨

リサイクルされて別の形でお世話になることがあるかもしれません。

その際はどうぞよろしくお願いいたします✨💐


#枕 #寿命 #長持ち #良いこと #優先度 #長持ち競争
#余裕 #快適さ
#リサイクル #御引退

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ #人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks