今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20240130182516j:image

 

今日の御引退


勤続 約12年 火災報知器 様 ふたつ


*今日の御引退ポイント*


大音量のお知らせもあるのですね。


作ってくださった方々の思いに

感謝。


**


手放し方法:業者さんによる取り替え

 

 

先日、台所から急に「電池切れです。」という、女性の声とピピっという音が聞こえてきました。

 


急だしまぁまぁ大きな声と音なので

びっくりしてすぐさま台所に行きますが、

はて?どなた様の電池切れでしょう?

 


数分間隔で何度もお知らせされますが、何から聞こえてくるのか分かりません。

 


台所の辺りで通常喋りかけてくるのはお風呂が焚けたアナウンスくらい。

 


しかし、その機器の電源は電池では無さそうだし…

 


コンロ?ブレーカー?

みんなしんと静まりかえっています。

 


そして何回めかの「電池切れです。」のセリフに体が反応して見た先にあったのは、

天上の火災報知器ちゃんでした。

 


警報停止ボタンがオレンジ色の光を点滅させていました。

 


急いでシンクに登って頭を棚に強打しながらも、必死に停止ボタンを押して止められた!!

と思ったら

再度「電池切れです!!」ピピ!!

 


おい!!どうなってんだ!!( ̄▽ ̄;)

 


「←外す」の文字を見つけてひねるも、ビクともしません。

 


何が「外す」じゃ!!(T⬜︎T;)

 


その間も鳴るアナウンス

「電池切れです!!」ピピ!!

近い位置なので大音量

 


分かってるよ!!(T▽T;)

 


こうなったらもう、トンカチ🔨

ではなくGoogleさまのお世話になるしかありません。

 


Google先生とわたしのナイスプレーでメーカーの取り扱い説明書にたどり着き、何とか電池共々取り外し成功しました。

 


わたしの部屋のものは外すには天上側に押しながら回さなきゃいけなかったらしいです。

 


そして

電池の交換は出来るが、機器の寿命は約10年なので、取り替えを勧めます。と書かれていました。

 


賃貸なので、管理会社さんに連絡して

もう一部屋の報知器も併せて取り替え、となりました。

 


急に喋るし、大きめの音だし、何回も鳴るしでびっくり、焦ったけど

安全のために、どんな生活の方にも分かりやすく、伝わるように設計してくださったからなのでしょうね。

 


電池も約10年は保つものを付けてくれていたのだと思います。

 


そう思うと、安全に対して使命感を持って考えてくださった方々の思いが感じられて、有り難いな、と思いました。

 


火災報知器ちゃん

関わってくださった方々

守ってくださり

学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


お疲れさまでした✨💐✨🕊️✨

 

 

 

#火災報知器

#声の大きな虫の知らせもある

#安全を守るもの

#作った方々の思い

#10年選手

#御引退

#手放し #手放し記録 #手放し効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒#人生を変える

#お疲れさまでした

#specialthanks