今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20221201081007j:image

 

今日の御引退

使い切ったり大往生を迎えたものたち

*今日の御引退ポイント*

手放し活動で改めて感じる

使い切ったり大往生を迎えられる有り難さ

**

・切れてしまったヘアゴ
・お手洗いでズボンの裾上げしてくださっていて切れたゴム
・使い切ったマニキュア
・使い切ったマニキュアのトップコート
・台所のタイマーのボタン電池

手放ししていて感じたことは
本当にぼろぼろになるまで使えものが思ったより少ないことです。

寿命が
「その人の感覚」であったり
流行であったり
フィット感のずれだったり

結構微妙な、自分で総合的に判断して決断するという、苦しみを伴うものが多い( ̄▽ ̄;)

そう実感すると「使い切った!!」ということってなかなかの快感と達成感があることなのだな、と感じます。

手放しがぼろぼろ基準だったわたしは
その快感を感じて手放したかったのか、と思います。

ぼろぼろなら総合的に考えて判断する、という苦しみも伴う罪悪感もあまりないですしね…(^^;;

でも、手放し活動を通して
全てをぼろぼろ基準には出来ない
ということを感じましたし

それはつまり「完璧思考」「ゼロ100思考」なのだな、と思いましたので
苦しくても変えていかなきゃな、と思っております…(^_^;)

そんな中で
御引退
大往生
を迎えたものはとても有り難い。

達成感をくださったことにも
感謝して送り出したい、と思います。

みなさん
寄り添って支えてくださり
達成感もいただき
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

お疲れさまでした✨🕊✨💐✨

#ヘアゴム #ゴム #マニキュア #エナメルネイル
#大往生 #達成感 #御引退

#断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks