今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20240131130707j:image

 

今日の御引退


勤続 約2年半 朝顔の鉢植えセット様


*今日の御引退ポイント*


定期的なサイクルの確立で


手放す迷いの苦しみと迷い時間を減らし、

より感謝に心や気持ちを向けられる。


**


手放し方法:リサイクル回収

 


手放しをすることで得られる効用で良く言われることのは

「ものが減ることで、

ものが多いことで生じることによる頭の中の雑音や余計な作業が減る」ということですが、

 


「ものが減る」ことだけでなく、

それぞれの「もの」や自分の気持ちに向き合うことで

自分にとって大切なものや

ものの御引退サイクルなどが決まって

「迷う機会や時間や気力を減らせる」から、ということもあるのではないか、と感じています。

 


わたしは毎年2鉢、朝顔を種から育てています。

そして7月には鬼子母神朝顔市でひと鉢購入し、来年のための種をその鉢から採取する。

それを楽しみにしています。

 


夏にはベランダに朝顔が3鉢。

場所の関係でこれが限界です。

むしろ、自分で育てるのもひと鉢にした方がいいのかも?と思っているくらい(^^;;

 


そのあたりは今後の課題ですが、

毎年のサイクルを決めたのは手放し活動を通してです。

 


決めるまでは鉢セットちゃんへの愛着や罪悪感から手放すことを躊躇していました。

 


最適かどうかは置いておいて、「とりあえず」のサイクルやルールを決めることで、悩む苦しさや迷っている時間は減らせましたし、

「御引退」と決めて、未来に繋がる道(リサイクルとか)が決まっていると

感謝することや思い出に浸ることに心も気持ちも専念出来て、とても良いな、と感じました。

 

 

 

これからも手放し活動を続けて、大切なものやことと作り出す、濃い人生にしていきたいな、と思っています。

 


朝顔の鉢植えセットちゃん

寄り添い、一緒に楽しんでくださり

学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨💐✨🕊️✨

 

 

 

#朝顔

#鉢植えセット

#自分のサイクル

#悩む苦しみ

#時間も気力も場所も有限

#リサイクル

#御引退

#手放し #手放し記録 #手放し効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒#人生を変える

#お疲れさまでした

#specialthanks